読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

12月12日 キムチーズ最高

朝…ぶどうパンの耳

昼…お好み焼き

夜…豚肉のキムチチーズ焼き、ごはん、ほうれん草と松山あげの味噌汁、にんじん明太、きのこの出汁煮の豆腐かけ

 

昨日は変な気候だった。朝は雨がひどかったのに、昼前からカラッと晴れて急に生ぬるい暖かさに。自転車がないのに金曜日なので、布団類の荷物がかさばって大変だった。

昨晩は募穴の人は飲み会で帰りが遅かった。色々やってから早めに寝よう…と思っていたら、寝付かせたあとに自分も寝てしまい、起きたら23時(;´Д`)二度寝も勿体無いからと、リビングにおりてスプラトゥーンを始めた。そんなうちに募穴の人も帰宅、ほろよいながら、おみあげのセブンイレブンの冷凍の味噌ラーメンを半分こして、ごはんを解凍して一緒にいただく。不健康だけど、なんとも美味しい。この味噌ラーメンは絶対リピだわ。

 

そんなこんな翌日の朝、2号さんを連れて募穴の人は皮膚科に行ったので、その間に昼ごはんの準備。土井善晴さんのお好み焼き。何度作っても美味しい。

www.kyounoryouri.jp

昼ごはんのあと2号さんを昼寝させようとベッドに連れて行ったけど、大興奮して寝ない寝ない…雨戸を閉めたら寝たけども。明るすぎたのか。

2時間ばかり昼寝してくれたので、その間にブロッコリーを茹で、ツナの切干大根ときのこの出汁煮を作る。こうやって副菜がたまると、なんだか安心する。どちらも植松良枝さんに本から。有元葉子さんのアシスタントさんをしていたというので、野菜が多くシンプルだけど少しお洒落な?かわった料理が多い。最近よく使っているんだけど、気分がかわっていいです。

 

ル・クルーゼでおいしいムダなしレシピ

ル・クルーゼでおいしいムダなしレシピ

 

 

f:id:fyouko:20151212183853j:plain

夜はふるさと納税のお礼の品を使って豚肉のソテー。キムチチーズをのせる…まずいわけがない。シラルガンでいい焼き加減で仕上がった。

www.kyounoryouri.jp

そういえば2月に仕込んだ自家製味噌、いいかげん食べ始めたほうがいいかも…ってことで今日のお味噌汁から使ってみた。なんだか美味しい!思ったより塩気がなく、豆のかおりのようなものが濃い。これが正解なのかわからないんだけど(自家製味噌と市販の味噌は味が全然違うとよく言うし)、これは他の料理に使ってみるのが楽しみだ。

 

2号さんに切干大根をお湯で味を薄めたやつをあげたら、美味しそうに食べていた。ほうれん草をいれた玉子焼きも。なんだか今日はいっぱい一緒にかまってあげたので(主に募穴の人がだが)、本人は楽しいらしくてニコニコしていた。