*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

10月31日から11月5日 気づかれ諸々

ゆっくりPCに迎えず、スマホで長文を打つ気にもなれず(はてなブログアプリ、写真の連続貼り付けがうまくいかないので)、またこの1週間は色々家庭の事情的に気づかれが多くて。その割に料理はがんばったかな。

f:id:fyouko:20171105225251j:image

豚の生姜焼き。しょうが焼きはあれこれいろんなレシピを試したものの、こういうロースのおおぶりの肉を使う場合は、小林カツ代方式…肉は付け込まず、フライパンに入れる前にさっとタレ(醤油みりん生姜汁)につけて、焼くだけ。というのが一番しょうが焼きらしく美味しくできるな…と。添えてあるマカロニサラダは、白ごはん.comさんのレシピ。簡単だけどピーマンがいい仕事をしている。うまい(でもピーマン苦手な募穴の人はビミョーだったらしい)。

www.sirogohan.com

 水曜日はあれこれと。ずっと臨休で入れなかったラーメン屋さん、やっと募穴の人と行けた。「やっぱりダメだったね」じゃなくて、よかった。

 

2号さんをつれて式典に参加。主治医は見かけたけど話せず。最後までタイミングがこちらは合いませんでしたな。まあ仕方がない(汗。

f:id:fyouko:20171105225337j:image

疲れ果てたので、吉野家の牛丼。久しぶりに食べると、なんと美味しい(*´∀`*)f:id:fyouko:20171105225345j:image

マーボー小松菜。あっさりしていて美味しかった。2号さんも食べてくれたし。大人はラー油で辛味を追加。最近家にあるニンニク(たしかスペイン産)の香りが強すぎて、ちょっとウッってなるな。と食べながら思った。美味しいんだけれども。

www.kyounoryouri.jp

f:id:fyouko:20171105225354j:image

前日の夕飯に作った、かぶかぶの葉のコーンミルクスープにハムとオリーブオイル、粉チーズを加えてパスタにした。シンプルにうまい。2号さんにも好評。

www.kyounoryouri.jp

f:id:fyouko:20171105225504j:image

 募穴の人が旅立つので、エールを込めて(笑)カレーを。普通の味が求められていると知りつつ、こないだ買った「カレーの壺」を使って制作。このルーはかなりエキゾチックな味で美味しい。ミディアムはレモングラスが入っているせいかどこか爽やか。

第3世界ショップ カレーの壺 ミディアム 220g

第3世界ショップ カレーの壺 ミディアム 220g

 

 

f:id:fyouko:20171105225511j:image

昼ゴハン、考えるのが面倒になり、鶏ももの在庫もあったのでチキンライス。美味しかった。ごはんはもう少ししょっぱい方が好きかも(元のレシピが、そもそもおかずの鶏肉といっしょに食べてちょうどいいくらいの塩加減のせいもあるけども)。蒸された鶏もも肉って最高だな…。

cookpad.com

f:id:fyouko:20171105225521j:image

性懲りもなく、秋刀魚を買ってしまった。だって98円だよ?! しかし今年は何度も裏切られたので、塩焼きはやめてポン酢煮にしました。

うーん、やはり今年の秋刀魚はダメだ。。。身が貧弱すぎる…。

もやしのナムル(味付けはウェイパーとごま油のみ)は2号さんに好評だった。なんか、こういう野菜っぽいものを食べられるようになったのが新鮮だ。

 

喪中はがきを出したり、見舞いに行ったりなんだり。胃が痛い。

2号さんはくるくると楽しそうにしているのが唯一の救いかな。最近は数字をみかけると「いちー」とか声に出したりしている。

公園に遊びに行ったら、男の子がやってきて、気になるらしく、彼が滑り台にいったら自分もそーっと行って、一緒にすべったり、なんだり真似していた。他人に多少は興味があったんだ。と驚き。しかし最後「バイバイ」って声かけてくれたのに、それはガン無視。なんなんじゃろ。