読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

6月6日(月)うまくいった & ゲーム・オブ・スローンズ 第六章:冬の狂風 #7「The Broken Man」

日常生活 食事記録 ゲーム・オブ・スローンズ

朝…スクランブルエッグ、トースト

昼…なめこおろしうどん

夜…刻み野菜と鶏もものカレー

 

色々あって仕事が暇である。

 

2号さんの偏食のせいで、食事を考えるのも億劫だし、この前の週末から、やりたいことが出来ないと悔し泣き…というのが始まってしまい、色々気が重く。足取りおもーく帰宅したのだけれども。

 

ふと冬頃は魚と野菜のホイル焼き作ってあげたら喜んでたよな…ってことを思い出して、ごはんを炊きがてら作ってみたら…これが大正解。野菜たっぷりなのに、自分でフォークを使って食べてる(涙)。しかも「おいしいねえ」って言ってる。今まで「おいしー」って言ったことはあったけど、「おいしいねえ」は聞いたことなかったような。料理がストレスになりつつあったんだけれど、このタイミングで、よく私のやる気を取り戻すような反応してくれたものだ。気を使ったのかな?(笑)しかしこれでしばらくがんばれそう。ごはんのあともテレビを見ながら話したり、スムーズにお風呂に入れたし、お風呂出た後も絵本(『こぐまちゃんのみずあそび』)も読んで、お布団でゴロゴロ一緒に遊んで…( TДT)

 

さて、月曜日なので恒例のゲーム・オブ・スローンズ。原作も尽きてきたしどうなることかなーと思っていたけども…色々展開ありましたな。

・ハウンド生きてたーヽ(=´▽`=)ノ 荒ぶっていた彼も心安らかに暮らせている、よかった…と思ったら、当然ぶち壊しにくるのがこの作品(モウイヤ。叫び声が聞こえて来て帰ったら仲間は皆殺しって、なんか時間か距離感おかしいでしょ。斧を取ったハウンド、旗印なき兄弟団のところに報復に行くのかしら?そこには、原作に出てくる某ストーンハートさんはドラマ版にも出るのか?!ハウンドには幸せになってほしい…(サンサとどうこうなることは絶対ないだろうけども)。

・バラの絵のメモを渡したってことは…マージェリーはやはり洗脳されてなかったんだね。賢い彼女のことだから、ロラスを取り返したら反撃に出るのかなぁ。がんばれ!しかしこういうキャラもルール違反なキャラにやられそうな気もするし。サーセイはすっかりしおらしい様子。贖罪の歩みやミアセラの死・息子の離反…とそうなってもおかしくはないんだけど、キレッキレで傲慢なイメージがあるから、これで終わらないと信じたい。

・ジョン達の味方集めの旅。ジョンはなんだか説得不得手だよね、スターク家だから?タマネギの騎士はさすが弁が立つ、頼りになるわあ。しかしモーモント家も出せて62人だなんてなあ。シーズン6のトレイラーを見た時は、もっと味方する家臣多いと思ったんだけどなあ。サンサはこっそり使い鴉に文を書いていたみたい。宛先はやはりリトルフィンガー?あれだけタンカ切ってたっていうのに。この貸しは大きいのでは?

・リヴァーランドはどうなるのか。エドミュアさんは相変わらず弱々しいというか情けない風情。

・ヴォランティスに来たヤーラ・シオン船団。ヤーラと娼婦の絡みシーン、ドキドキ~(原作ではそういうキャラではなくてむしろ男たちとのほうが…)。シオンさん覚醒するのか?結局姉上を裏切って姉上死ぬ、とかありそうすぎて怖いな。デナーリスと合流、このシーズン中に間に合うか。

・アリア、まあ主人公なんで死なないでしょう。しかし腹をかっさばかれて出血してるんだから…どうなるのか?紅の祭司の力で治るとか?それともアリアの姿をしているけどアリアではなかったとか?ニードル持ってなかったし。

・今回はデナーリス・ラムジーパートはお休み。