*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

二日酔い

今日はちょっと買い物にいったくらい。これから晩御飯の準備。今日は豆乳キムチ鍋。気持ちが鬱々としているなー。

最近会社でメンタルヘルスの研修があった。そのとき、「不定愁訴」だとか、まあ一通りのことを習っていたら昔のことを思い出した。
中学に入った頃だかそれより前から、朝はずっと気持ちが悪くて「おえー」ってなった。だから、朝ご飯は社会人になるまで、ほとんど食べなかった。目玉焼きの黄身だけ、とか*1。パンのどにつかえて苦しくて。それも、会社に入ったらピタっととまったんだけれど。
それって私がストレスをずっと抱えていたからだったんだって今更気づいた。自分の思い通りにしたいけど、こうしなきゃダメっていう考えが頭にチラついて、でもそれに応えられず。うーん。

きっと、結婚して子供がうまれたら、昔のような状態に戻ってしまうに違いない。という考えが頭をよぎり…

どうせ苦しいことならさっさと終わらせてしまいたい気分に、最近支配されてます。

*1:白身は食べない習性なので