*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

2022/01/15 土曜だが

朝…クリスピークリームドーナツ 

昼…ゆでささみ、キムチ、卵かけご飯、ミヨックク、苺杏仁豆腐   

夜…味噌コーンキャベツラーメン鍋

f:id:fyouko:20220117085445j:image
f:id:fyouko:20220117085447j:image

昨日買ってきた美味しい青い卵を卵かけご飯にする。うまい。黄身の色が同じで錯覚をしているだけかもしれないけれど、それにしたって、水っぽさがなく濃い。高いけどちょくちょく買いたくなってしまうよねえ。大満足したが、そのあとうっすら胃が痛かったので、鮮度がだめだったのだろう(なんとか菌の話は解決済。


f:id:fyouko:20220117085439j:image

夜はツイッターでみたレシピをば。味噌バターが濃くてとっても美味しい~。これは大正解。作ってよかった。宅配で買った豚の薄切りもすごくいい感じだったし。また作ろう。2号さんも食べた。

焼きトウモロコシとみそバターの絶品鍋。シメは当然ラーメン | ESSEonline(エッセ オンライン)


f:id:fyouko:20220117085442j:image

昨日本屋で見かけた辞書…いや魔術書か!?って厚さの料理本、帰宅後もあたまからはなれず、ふたたび本屋まで出向いて購入してしまった。装丁も布張り?するするとしてさわり心地がよい。昔から今までのレシピが色々乗っているようなので、試してみよう。 

どうでもいいことだけれど、手持ちの料理の本を見たら、けっこう中国で印刷された本が多くて驚いた。本て国内で印刷されるものと決めつけていたけどそうでもなかったのか?日本の本はどうなんだろうな。今回買った本についてはアメリカでの印刷だった。

 

さて最近みた宝塚の視聴メモ。今回はダルレークの恋。

まりこさんもアサコさんのも見てなかったので、なんやかんや初。いやー、宝塚見たな!という作品ね。リアリティというより様式美。ラッチマン演じるれいこさん、登場した瞬間に納得する居ずまいと美しさ。少し漂うミステリアス。そりゃ恋するよねーー!この話の展開にぴったり、意地悪さがないのが良いなと思った。

うみちゃんカマラ。ダンスも綺麗だし似合ってるなぁ衣装も。カマラって役自体難しいというか、演じ方によればこの人バカじゃない?と思ってしまうと思うのよね。そういう嫌らしさがなく好きだったのね…と。しかしこの役の正解とはなんなんだろうか…。と思うのは、宝塚でやるなら主演の二人はまず素敵!と思えねばと思うからで。

みとさんのお祖母様もよかったな。みとさんは雪組で見てた時は庶民的お母さん役が多かったので、そうかそうか…と。

おだちんペペル、いやー色濃い悪役じゃない。骨太だし実はいい人かも…感がなくて。いいなぁ。そもそも見た目が好きなんですね、男役ぽい凛々しさ。

別のバージョンも見てみたい。