*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

よかったことだけ書いてみよう

sunaokuwaharaのトンキチ黒ワンピを買うかほんとーに悩んで、妹と渋谷まで見に行って試着したけど、結局やめました。着ていく場所がないから…「結婚式に着れば?」と友達にいわれたけど、私はどうも結婚式に黒っていやなんだよね…芸がないし、喪服の色だし…
そのかわり、HUMAN WOMANで変形ニットカーデを買ったからいいや。安かったし、クリップで前をとめてもいいし、ベルトを縛るのもよさそう。かわいい。明日早速着ていこうかな。

今日は久しぶりに晩御飯をつくった。携帯ショックを引きずりながら。
10月に買ったタイ米をまだつかってなかったので、海南鶏飯をつくることにした。外で食べるとちょっとお高いからね。
ルクルーゼに水を張り、ネギの青いとこと生姜・にんにくのみじん切りをいれて沸騰させ、鶏モモをどぼん⇒火を止めて放置。
茹で汁でタイ米を炊いて、残りのにチンゲンツァイと大根をいれて牛乳も加えて野菜スープに。
お肉もぷりぷりで美味しくできました。
タレもネギ塩味、スウィートチリ、オイスター醤油(甘口)とみっつ準備して。親はこういうエスニックなものを食べたりしないので、珍しがって美味しく食べてくれました。よかった。