*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

7月23日(月) 暑い、酷暑というらしい

ともかくこの2週間ばかり、暑い。その最中にまた色々決断を迫られることがあり、兼ねてから考えてはいたので方向性は決まってるものの、完全に納得はできておらず。この数年、人生が思うようにならないことが多すぎて(しかも自力回避不可案件ばかり)、いいことだけ見てポジティブになればいいんだろうけど…なんかもう、現実を咀嚼して飲み込むのに疲れたという感じで、無気力。結果、2号さんは都合の悪い時は放置されており(いや、都合の悪い時は放置しておりだな)、いかんよな…という感じ。

最近食べたものなど。

えん のお弁当。野菜がたっぷりで美味しい。こういう感じの外食が気軽にあればなぁ。揚げ物油と炭水化物にややうんざりしている昨今。鍋最強だよなぁ、いまは暑くてそれどころではないけど。

具なしの冷やし麺は罪悪感があり、最近は鶏モモor豚コマをネギと炒めてめんつゆで煮て、つけ汁にします。おいしーい。きのこや小松菜なんかも入れるとなお良し。

きのう何食べた?の1巻にでてくる、そうめんにトマトときゅうりとツナと薬味をのせてめんつゆをかけるというもの。これの半田麺バージョン。蒸しナスも刻んでのせた。んまい。

豚バラのあまじょっぱい焼き。ちょっと油っぽかったかな。山本麗子さんのレシピ。

パプリカと鳥もも肉をオリーブオイルとにんにくと塩で炒め蒸し煮。ワイン、ワイン!

豚バラと豆腐の煮物。パンウェイさんレシピで味付けが紹興酒と砂糖、あと鶏がらスープだけ。塩入ってないの。なんだけどなんともうまかった!子供受けは悪くて食べてもらえず…。

鳥手羽元のポン酢煮。ちくわとコーンの炒め物。どちらも白ごはん.comさんより。おかず感があってよかった。ポン酢煮は砂糖が一切入ってなくて、さっぱりしているけど煮てるからしっとりしていて。んまー。

裁縫も久しぶりに子供服。

着てもらうまで難航したけど。かわいい!

2号さんは夏バテなのか、コメをほとんど食べない。肉も。ひたすらいんげんとか枝豆とか、そういうたぐいのものばかり。

夏祭りやらキッザニアやら、おかいつの放送やらあれこれありました。おかいつは自分の家族が出てるってだけでかなりテンションあがった。はぁー!DVDに焼くよ。
キッザニアビーナスフォートで好きなだけ授業参観みたいな感じで。本人は初めてのところ、ひとのなかでいきなりやれで、なんかいっぱいいっぱいみたいで、無理くり連れて行って楽しめなかったかなぁ、という気もした。必死に頑張っていたが…。これは通過儀礼なのか、親の自己満なのか。自己満でもやるべきときはやらねばなのか。

考える前に動け!

という気もしつつ。

全体的になんか動けてません。とりあえず現況だけは書きとどめておこうと思って、本日記をつけました。