*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

はじめましてF-01C


金曜発売のF-01C、その日の夜にいただきました。色はマゼンダ。ゴールドもいいなって思ったけどやや黄色味がつよく出ていたので、今回はビビッドでカバンの中で発見しやすそうなマゼンダにしてみました。
それにしても今回のF-01Cのカラーラインナップ、F904iを彷彿としました(好きだったんだよ…)。

さてさて、金曜の夜はほとんど電池がなかったので触れず、きのう土曜一日使ってみました。
特に新しい機能をわざわざ試したり…ということはないのですが、さらりと感想など。ちなみに前に使っていたのはF-08Bです(2010年夏モデル、STYLEシリーズ)。

  • PRIMEシリーズなのにごつくない


PRIMEというと機能の豊富さのかわりに薄さをあきらめる…ってイメージだったし実際ごつかったのがネックだったのですが、薄い!F-08Bよりも1ミリ薄いようです…これはわからなかったわー(そもそもF-08Bがけっこう薄いと思ってたので)。重さは125gなので08Bより7g重いけどぜんぜん許容範囲。

  • 鏡面加工が綺麗


つるりとした背面の鏡面加工が綺麗です。まあ指紋はついちゃいますが、これは二者択一だろうと思うのです。鏡代わりに使うの、問題ないです。

F-01Bのときもあった、浮き上がるような背面ディスプレイもステキ(ホワイトのモデルだけはディスプレイがはっきりわかるのでこういう仕上がりではありません…)。

  • カメラの起動が早いよ!でも色々カスタマイズするときはひと手間かかるよ


いままで携帯のカメラはカメラボタンを押してから一呼吸、シャッターをおした後も一呼吸、保存のあとにも(ryとややタメの時間が多くてそれが不満でした。が、今回のF-01Cはそういうストレス皆無です。カウンター式で客の少なくて店員と距離が近いようなラーメン屋で写真を撮るときに重宝すること請け合いでしょう。
ただ(恐らくF-06Bから?)カメラの操作の仕様がかわっていて*1、4年近く富士通モデルを使った身としてはまだ操作に違和感あり、かな…

  • 相変わらず防水です。


知らない間に電池の内蓋がなくなっていました(奥がF-08B)。これは地味に便利!いちいちフタあけるの手間だったんですよね…

あとこまごまと文字入力とか色々いままでの富士通携帯と違う部分もあるようなので、カテゴリくぎってあげていきたいと思います。
F-01C/F-02C/F-03C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイト
F-01C/F-02C/F-03C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイトへ

*1:ズームは上下キーじゃなくて左右キーでするとか