*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

予定外に弱い、珍しく怒り

金曜日、墓穴の人から「飲みに行くけどいいかな」とLINEが。飲み会は常に突発的に発生するし、もう何ヶ月も忙しいままで家に帰っても息抜き出来ないし仕事でストレスがたまっているので仕方がない、いいよと言ったものの、そもそも金曜なので飲み会があるかもと思って朝方に「飲み会ある?」って聞いたら「ないよ」と言われたあとでだったので、ものすごくイラっとする。イラっとしたのは私が育児で忙しいのにあなたは勝手に予定が組めるんですね、という産後クライシス的なものではなく、毎日夜22時に墓穴の人によって行われる2号さんの入浴を、夜20時半の連絡で代打を務めることになってしまったことへの怒りです。いつも22時になれば墓穴の人がかえってくる…それまでがんばれば…19時にとりあえず寝かしつければ…とカウントダウン育児をしているので、やっと寝かしつけたところで、ごめん今日はお風呂お願いという流れ、えー( TДT)しらん!でも風呂にいれないわけにもいかず、やり場のない怒り…やり場もないのでチャルメラをとりあえず1杯食べて、お風呂にいれて、先に寝た。

でも、明け方に2号さんが粗相をしたので、きぃっとなって、寝ている墓穴の人を起こして手伝ってもらったら、寝起きでかわいそうになり、イライラがおさまりました。ホント毎日働いて疲れているのに、たまにの息抜きくらいスッと受け入れねばなりませぬね(事前にわかってればオッケーだったのに…)。

昔から、予定したことがパーになるとムッキーとなるので、まぁ仕方ない、と流せるようにならないとね、生きづらいですよね。