*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

3月15日(水) ねんがんのエリックサウスに行ったぞ!

朝…ツナマヨトースト、はちみつヨーグルト、コーンポタージュ、ネスプレッソ

昼…ねりあげうどん

夜…菜食ミールス、マサラチャイ

 

卵を焼くのが面倒になり、ツナマヨでトーストに。載せ系トースト、食べる時間が短縮されて良い。マヨネーズを減らしてその分をヨーグルトに置き換え、クレイジーソルトをふりふり、自分の番にだけみじん切りピクルスをのせる。うーん、少し不健康な感じで美味しい笑。毎朝のネスプレッソも、朝からカフェ気分でとてもいいです。ランニングコストかかるのだけがネックだが…なんで朝だけ、と決めています。夜はおとなしく、ネスカフェのカフェインレスインスタントコーヒーをすすっております。

 

 さて、今日の夜は高校時代の友人と約束していたので、お迎えの後、墓穴の人とバトンタッチ。

f:id:fyouko:20170316080946j:image

サイゼリヤ100%☆活用術 前編 - 食べるそして考える

サイゼリヤ活用術のエントリを書いたイナダシュンスケさんのTwitterも、食いしん坊としてはおもしろく毎日拝見してるのだけれど、氏が経営に関わるエリックサウスという南インドカレー屋がずっと気になっていた。南インド料理はナンではなく米、しかもバスマティライスも出るらしい。野菜の日替わりカレーが、素材が菜の花やらたけのこやらビーツやら、それまで私がインド料理で出てくる食材とは違っていて、どんな味なんだろうと。

 エリックミールス完全攻略〜最高に美味しく楽しむために〜 : エリックサウス特設ブログ

なかなか遠出できないので、予習してから挑みました。

 

いやいや、どれもこれも美味しかった。スパイシーで、辛いものは辛いんだけど、しっかりコントロールさられた旨味がある。街のカレー屋のナンとこってりバタチキでオラオラ!満足しろ!というのとはベクトルが違う感じだ(そのジャンキー的なオラオラ!も嫌いではないしむしろ好きです)。

最初はラッサムを飲み、そのあとカレーを何種かごはんとまぜて…うまい!ヨーグルトをまぜるとスッと爽やかな味わい。そこにパパド(うす焼きせんべいみたいなやつ)をわってかけて一緒に食べると、サクサクとした歯ざわりがまた。

見た目ではごはん少ないかな?と思ったけど、ウプマとワダ(手前のドーナツと、ポテサラみたいな見た目のもの)もあったので、かなり満腹に。男性でもこれで十分そう。

 

ここは絶対また行こう。ここの出すものなら確実に美味しいだろう。一口もらったビリヤニもよかったなぁ。

 

女30代、人生の選択肢になやむなぁー、とそんな感じの話でした。私も愚痴が多かったなぁー。選択肢が与えられない時代の時は、こういう悩む苦しみはなかったんだろうなぁ。でも自由なほうがいいか…

 

菜食カレーは満足感があるが脂っこくなく、 帰宅するみちみちで消化しきったようで、体もポカポカ。

 

 

NHKのおかあさんといっしょ 2017年 04 月号 [雑誌]
 

 

 ツイッターで見かけたので、近所の本屋でゲット。卒業かぁ…