*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

5月21日(日) 真夏だ!

朝…にんじん丸パン、そら豆入りスクランブルエッグ、スパムソテー、カフェオレ

昼…回転寿司

夜…パキスタンキーマカレー、ゆでアスパラ、キャロットラペ、サンフジ 

 

今朝も目がさめると6時前である。暑い…。いそいそと朝ごはんの支度をしつつ、洗濯を回す。キッチン周りの掃除もする。あれこれ家事をしてもまだ9時半。こういうサイクルがいいなぁ、やはり。掃除は10時前には終わらせたいという習性は私だけだろうか。←つまり、午後になってからは掃除できない…

 

昼は妹と約束しており、墓穴の人と2号さんとみんなで昼ごはん。回転寿司にしました。最近この店に行きすぎてネタがマンネリ化してきたので、食べログで情報収集。ふむ、安いネタもなかなかうまいのだと。下記は備忘録。

 

ネタ少なめ…注文の時オプションで選べる。あれこれ食べたいけど満腹になる…ってことを考えると、ネタ少なめ悪くないです。

 

100円ネタの赤マグロ、生エビ…赤マグロ、あっさりしていて臭みもなく、値段を考えれば全然OK。生エビも、甘エビじゃないけど十分トロリとして美味しい。もちろん有頭の赤海老は最高なんだけれども。

黒瀬ぶり…あぶらがほどほどでしつこくなく、んまい。

海苔すまし汁…海苔がうまい。名物ちゃんこ汁よりこっちの方が好きかも。

ネギトロ軍艦…赤身より?叩きすぎな気がする。好みの問題かも。

金目鯛…金目鯛って美味しいので、店員さんに勧められると脊髄反射で頼んじゃう(値段がアレなので自らは注文しませんが)。

 

寿司屋の後は屋上庭園につれていったが、ぴーかんの夏日なので、二号さん自ら早々にリタイヤ。ともかく空気が暑い!

 

帰宅してからは倒れこむように寝た。

f:id:fyouko:20170521220747j:image

が、わたしは晩御飯の支度があるので17時には起きだして台所へ。今日は墓穴の人リクエストでカレーなのです。リクエストされたのに、またオーソドックスなカレーではなく、スパイスカレーに走るわたし。

https://cookingloverskitchen.com/2012/12/29/パキスタンキーマカレー/

最近愛読しているこのブログさんのレシピより。アーモンドパウダーを料理に使うというのがわたしにとっては新鮮で、あじが気になってしまって。

とろりとおいしく出来上がりました。分量どおりだと、なかなか辛い!生クリームを使うところを牛乳にしたのと、トマトで煮詰めるところが甘かったのか、少し旨味?コク?出汁感がうすくなってしまったのが反省点。でもまたつくろう。

 

二号さん用には、材料だけ最初に取り分けて別にカレーを作りました。カレーの王子様ルーで。水は使わず、先日の腹痛対策の人参ポタージュの残りでコトコト。最近カレーは嫌がることが多いので全残しも覚悟してましたが、なぜか8割くらいパクパク食べていた!これは嬉しい。

 

今日はともかく家族でワイワイ遊んだのでよかったです。しかし2号さん、イジワルを覚えたようです。ママも積み木やりたいよ、と言ったら、えー?パパとやってまーす、と冷たく振られることしばしで、最後にようやく仲間に入れてくれました。どこで覚えてくるんだ…