*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

5月23日(火) 今日もぴーかん

朝…パン、目玉焼き、りんご

昼…ごはん、春雨と厚揚げの中華炒め、牛しぐれ煮、茶碗蒸し

夜…パキスタンキーマカレー、キャロットラペ

 

朝は肌寒さがあるけど、すぐに夏のような日差しに。しかし昨日よりは湿気が少なく風が強くて、気持ちがいい。カーテンを2セットあらった。よしよし。あと、2号さんの保育園の製作物の写真撮影をした。なんとなく捨て難くて残しておいたけれど、場所もとるし、ってことで午前の柔らかい光の中撮影。うん、これで心置きなく捨てられる。ほんと皆さん、こういうのどうしてるんでしょ。

写真も整理したいなと思い、楽天でアルバムを買う。節約から程遠いなぁ…

 

実家に顔を出した。母も退院して、やはり、自宅のほうが、いいのかしら、なんだか元気な様子でひと安心。

 

最近の2号さん記録をつけられてないがざっくり書くと

グジュグジュペーができるようになった。つい先週まで練習に誘っても、難しいからイヤといってたのに。いまや得意げである。

マズイという言葉を覚え、食卓で使われた。いままで嫌いとかはよくいわれてたけど、マズイってかなり心に刺さるね。いっちゃダメだよと指導はしてみた。

あそぼ、と声をかけたら、いまパパと遊んでるから、ママとはあそびませーん!と何度も振られ、その後に ママ入ってもいいよー と声をかけるという、意地悪い女みたいな態度を取れるようになってた。すごいな!しかし人様の子にやってたらこまるなぁ。

 

やはり外働きは疲れがたまっていたらしい。

 

取り寄せしたマルセイバターケーキをおやつに食べたら、プリン味のみっちりとしたスポンジとキャラメルクリーム?で、なんともおいしかった。スポンジね、フワフワ系じゃないんだけどパウンドまではいかないかんじで…いやー美味い。六花亭のお菓子ってほんといいよね、シンプルに美味しくて。