*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

7月19日(水) チキンに重ねて煮るだけ

朝…トーストとあんずジャム

昼…つけめんと明太子ご飯

夜…チキンに重ねて煮るだけ、雑穀米

 

ふと思い立って、昔買ったきり、本棚の肥やしになっているレシピ本をメルカリに出した。そうしたら、5分もしないうちに売れた!びっくりだ。さっさと梱包して午前中に投函。クリックポストとネットプリント代(うちにプリンターはないので)で200円はかかるから別に大した儲けにならないものの、物が減るのは嬉しい。

新しくできたラーメン屋まで行くかそこまで暑くないし…とえんやこら向かったら定休日。やむなくつけ麺ですませた。家系でつけ麺は打率が低いのわかってたし、その割にはおいしかったけど…。でも暑いから普通のラーメン食べる気分にならなくて。

f:id:fyouko:20170719201215j:image

しかしこれで800円ならなかなかじゃないかな。

 

2号さんは今日は昨日ほどうまくいかなかったらしい。帰りみち、ボタン式の横断歩道のところで、ボタンのあたりを鼻だよ!目と口なの、お顔みたい…と言っていた。

f:id:fyouko:20170719201218j:image

久しぶりに作った、チキンに重ねて煮るだけ。小林カツ代さんレシピ。母が何度か作ってくれた。あの時はイマイチ…と思っていたのはモロヘイヤの茎のせい。レシピに従わず、柔らかいところだけむしっていれたほうが幸せになれます。無水鍋で作るのむきなレシピでした。なんせ、コーン缶の汁以外、水を入れないやりかたなので。味付けは塩のみだけれど、十分にうまい。うまみはトマトと鶏肉から、甘みはコーンから。2号さんも、美味しそうに食べていた。が、もも肉は食べづらかったらしく残していた。

 

f:id:fyouko:20170719201230p:image 

ミラクルニキ、お題は夏休み。