*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

7月20日(木) 気鬱だけど食事は頑張りました

朝…ベーコンエッグごはん、コーヒー

昼…冷やし中華(豚しゃぶ、きゅうり、蒸しナス)

夜…豚の生姜焼き、トマトマリネ、蒸しキャベツ、塩もみきゅうり、豆腐としめじの味噌汁、ごはん

 

朝から元気がない。やはりおととい話したことが尾を引いてるみたい。ほとんど横になって1日過ごす。朝にコーヒー飲んじゃったから、眠気も来ない。だいたい、『白暮のクロニクル』を読み返していた。こないだ最終巻が出たので。ゆうきまさみさんの漫画は、淡々と進みつつ、ゆるい笑いもあり、いつ読んでもいい。過激な書き方で無理やり揺さぶられないところが。あとおじさん(別にシブキャラというわけでもないのよ)とかが普通にメインなのもいいよね。

 

昼ごはんの冷やし中華、なにかが悪かったらしく、お腹を壊した。

 

 

f:id:fyouko:20170721090147j:image

豚の生姜焼きは、高山なおみさんの『今日のおかず』より。ニンニクも入るので、けっこうがっつりしたお味。墓穴の人にも好評。汁がバシャっとなるのが嫌で、レシピにない片栗粉をつけ汁に加えたら、いい感じにまとまった。あと肉と玉ねぎ、それぞれを焼くときにいじくらずに焦げ目がつくまで火を入れたのが上手くいった理由かも。

蒸しキャベツは無水鍋で。特に塩味とか加えなかったけど、おかずの味が濃いし、甘みがぐっとでて、なかなかよかった。

きゅうりの塩もみはすりごまも加えて。他のおかずのバランスを考え、ポン酢などは加えず。2号さんはこれを一番最初に食べてました。

 

 

今日のおかず

今日のおかず

 

 食事の途中に、「ごはんおいしいねぇ、おかあさんありがとう」と急にいいだした。なにそれ嬉しいんだけど。どこで仕込まれたんだ…と思いつつ、嬉しかった。わーい。

 

最近はごはんを勝手に切り上げ、あとからお腹すいたということが多くて、どうしたものかと思っている。子供の食べられる量は限りはあると知ってるが、明らかに昔より食事量がへっており、しかもそれは気分が乗らないからってだけみたいで。うーん。夏バテなのか?

 

3歳の誕生日が近づいてきた。なにをプレゼントするか悩む。ひとつは買ってあるけど…