*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

お手伝いと新学期

墓穴の人が帰ってきてから、またゲームとミシンに励んでおり、記録が途絶えていた。

こないだの日曜日は、餃子を作った。

キャンドゥで治具を購入し、2号さんにやってもらった。楽しそうにしていて、初めて?餃子を食べてくれた。うれしー!しかし1個食べたら、2号ちゃん餃子キラーイって…まぁいいや…。ニラと白菜、茹でほうれん草の刻んだものなどをいれました。ほぼ野菜!ニラとしょうがが仕事をしてくれて、ちゃんと餃子だった。野菜がやっと値下がりしてきたので、売り場ではウキウキである。

きゅうりとわかめのマヨ和えもやってもらった。
あとスナップエンドウの筋取り。分業できたので、私も楽だった。

昨日はアジの塩焼きなど。帰宅してからソッコーでひじきを戻して、アジの臓器を抜いたり…で1時間くらいで全部作ってすわ食べ始めたところで、飲んできていいですかでも家でご飯食べますというふざけた連絡が来たので爆発〜。せめて鮭の切り身のときにしてけれ!家で食べるからいいってんじゃねーんだよ…って心狭すぎかな。
帰宅後文句言いまくって、手土産の7プレミアムのカップ焼きそば食べたら機嫌は治った…いや、ここにかきつけてるから根に持ってんのかな笑。

夕飯にゆで卵食べたい!と言われたので、ゆで卵を作って、からをむいてもらった。楽しそうにしていた。ツナと塩もみきゅうりと和えて即興サラダ。本人はモリモリ食べてた。
最近一緒にうまく遊ぶのを投げ気味で、代わりに、料理に誘うようにしている。

恋?!

そういえば、『恋は雨上がりのように』を読んだ。娘がいるので親だったらとか考えちゃうものの、絵も少しレトロでかわいいし、若さのきらめきのようなものを感じて、少女漫画を少年誌でやるとこうなるのか、とも思い、おもしろい。横浜近辺が舞台なので、背景が見覚えのあるところばかりでそこもハマっ子的にはよい。
アキラちゃんが再び走り始めるところでおわるのかなー。そういうほうがいいよな。親が出てきたりとかのリアリティのあるドロドロは期待しておりません。

新作つくった。やはり、赤い子供服はテッパンですわ…かわいい。