*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

2019年6月26日(水)料理がんばっている

2週間ほど間があいてしまった。健康はなんとか、家の中をなんとか回せるようになってきた?のかしら。

コストコで買った鶏もも、味はまあおいておいて、皮がついていない。レシピを探し見ると、意外と皮があってこそ、みたいなものが多くて、えーでもひき肉にして肉団子?って気分で。気持ちを切り替えて「デパ地下とかのおしゃれ惣菜屋にありそうなのを探そう」ということで。
cookpad.com
トイロさんのハニーマスタードチキン。これ、簡単なのにマスタードの風味で、ちょっと複雑な味わいでなんとも美味しい。コンソメは抜いても大丈夫。お弁当にもよし。翌日、墓穴の人のおにぎらずに入れたら好評だった。


ベーコンとトマトのレンジパスタ。サイゼリヤパルマ風スパゲティをどことなく思い出した。

栗原はるみの牛ごぼう丼。きょうの料理で、母が何度も作ってくれた懐かしの味。醤油他半分でよかったという口コミが多いので、減らしました。WEBのほうで分量間違いしていることもあるので、何が正解かはわからない。たぶん、ごぼうの量が多いからしょっぱめの味つけなんじゃないかな。
卵焼きはためしてガッテンレシピで、甘めの味付け。2号さんに大受け。嬉しい。

ケンタロウのツナマヨパスタ。見た目が寂しいので枝豆を追加。オイスターソースとマヨネーズ、ツナ、などを混ぜるだけなのでかなり簡単で、その割に美味しい。


何をつくればいいかわからなくなり、外食したい…というムードを醸し出して成功(ひどい)。シェアせず自分の好みで注文。チキンエンチラーダス。このタコスにチーズがかかって焼いてあり、シアントロのバスマティライス、ブラックビーンズとのとりあわせがジャンキーなのにフレッシュさもあって、美味しかった。メキシコ料理(テックスメックスなのかも)って本当に好きだ。

家にじゃがいもとチーズがあふれていたので、スキャロップポテトを作ってみた。ホワイトソースと鶏ひき、玉ねぎ、チーズと蒸したじゃがいもを重ねてオーブンで焼く。
blog.livedoor.jp
やーこれ、ものっすごく美味しい。なんだろう、じゃがいもそのものの味が濃いのかな。クリーミーで、こくがあるのにくどくなく、シンプルという。

とうとうやってみた、パスタを重曹でゆでると中華麺になる、というやつ。水1Lに塩大1、重曹大1。結果からいうと、コシはないけど香りは中華麺。エンジェルヘアなら全然気にならない。鍋もきれいになる気がするし、作るの結構楽しいのでおすすめ。パスタ100gゆでたら、こころなしか多いきがした。80gぐらいがいいだろうか…。

用事を済ませて帰宅後、ソッコーで作った昼ごはん。明太子パスタとサラダ。めずらしくドレッシングを買ったんだけれど、クリーミーチーズ系で、ものっすごく美味しい。なんだこれは。サラダは出されれば食べるが基本的にすすんで作らず食べない(この日記でも普通の切った野菜を盛り付けたサラダというものはほとんど出てきたことがないはず)のだけれど、ここ数日は隔日でもいいからこのドレッシング食べたいのでサラダ作ってます。カロリーはスプーン2杯で110kcalとか。6杯かけたらカップ麺(スープ込)と一緒のカロリー。美味しいはカロリーなのか。

ケンタロウのからあげ、ブロッコリーナムル、具だくさん味噌汁。やっぱり鶏ももに皮は必要だな。美味しくて震える。7個くらい食べてしまったかも。
疲れて帰宅後1時間くらいで仕上げた自分を褒めてあげたい。

冷凍していたトルティーヤもあるし、買ってきた味付きステーキをくるくる巻きたい。ということでタコス。あと桃モッツァレッラ。ホワイトワインビネガーを忘れて買いに行ってもらってしまった。いやー。この桃モッツァレッラはホントに美味しいし、見た目もきれいでいい。


疲れた。まあ、この2週間はけっこう心身ともに健康で、料理できている。やっぱり、人間とコンタクトしてないのがいいのかも。でもいつまでもそういうわけにもいかないし、社会復帰しないとな…。水は低きに流れるを地でいっている。