*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

2020/1/21 天気の子

朝…ベーコンエッグごはん

昼…クリームチーズおかかおにぎり、中華三昧(味噌)

夜…ふーみんの納豆ごはん、ごぼうサラダ、もやしと油揚げの味噌汁

 

今日は映画館に「天気の子」を見に行った。新海誠監督の映画はじつはみたことがなかった。予備知識…あらすじとかまったく頭にいれずに見に行った。映画館は3人くらいしかいなかったので、気楽に鑑賞。

シンプルなあらすじ、圧倒的なアニメーションの描写、音楽。すごくよかった。

筋立てはボーイミーツガール、少年は少女を救うなんだけど、シンプルで、コテコテとしていなくてよろしい。雨や雲、空の描写がすごかったなあ。あと新宿・池袋・渋谷が、本当にそのまんまで、懐かしい気持ちになった。あとRADWIMPSの音楽もどれも好きだ。

演出を見ていて、ああこれはキャラメルボックス…と今は活動休止中の劇団のことを思い出した。クライマックスのところではじまる音楽、走り出す…なんだか懐かしくて。DVD買いたくなってしまった。ともかく心にひびいたわ。

 

夕飯はあれこれと。

cookpad.com

水気をしっかり切ったほうがより美味しい。復習するときには気をつける。

www.orangepage.net

ふーみんで1度食べて感動した納豆ごはん、レシピがネット上にあった。冷凍庫に自作納豆(固め)があって、使い切りたかったのもあり、豚ひき肉を買ってきて作った。これ、めっちゃ美味しい。味付けはハイミーと醤油だけなんだけど、不思議だなあ。2号さんもカレーみたいだねといって食べた(感動)。

2号さんは最近はそこまで料理に興味がなさそうなのだが、多少は何かを…と思って、もやしのひげとりをさそってみた。5分くらいがんばって、ギブ。でもひげのないもやしって美味しかった。たまたま墓穴の人が早く帰ってきたので、「しっぽとったんだよぉ」と自慢していた。よかったよかった。勉強させることが多くてあせるわ。集中力が持たないというか、15-30分もやらせると疲れたー、なので。まあ年を考えればそんなものなのかも…。