*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

2020/07/19 朝ごはんや、塩レモン、ラーメン、鯖味噌

f:id:fyouko:20200723014054j:image
f:id:fyouko:20200723014101j:image

朝…朝ごはん屋

昼…ぬき

夜…鯖の味噌煮、焼きナス、ぬか漬け、わかめとかきたま汁、ごはん

 

3-4か月ぶりに朝ごはん屋へ。でも中で食事するか?違うなあってことで持ち帰り。やっぱりお店で食べたい…。見た目はさほどでもないんだけど、食べ終わった後ズドーンと重くて昼ご飯食べられませんでしたな。

夜は前日にスーパーで買った鯖を三枚におろして味噌煮に。めちゃくちゃうまい。今日も何食べレシピ。鯖は、3匹で1300円くらいかなあ。たぶん丸ごと冷凍したものが解凍(途中)で売られていて、解凍がすすんでいなかったときに買うようにしている。鯖は足が速いというので、さばくの焦るんだよね。カチコチで買うと、買った翌日にさばいても十分な鮮度。
f:id:fyouko:20200723014051j:image
f:id:fyouko:20200723014106j:image

ラーメンの仕込み用に、大勝軒レシピのチャーシューを。バラ塊をネギと醤油、しょうがで煮るだけなのでえらく気がらく。


f:id:fyouko:20200723014047j:image

コストコで買ったレモンで塩レモンも仕込んだぞ。