*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

2020/12/1 まさかの12月スタート/ストウブが来た

朝…丸パン、ジャム(洋ナシと杏子)、ソーセージ
昼…魚肉ソーセージの焼いたの、jinラーメンマイルド
夜…魚香茄子、パクチーワンタンの揚げ、ピータン豆腐、キャベツと玉ねぎの味噌汁、ごはん

 

カレンダーを見たら12月。ええっもう!?という感じ。本当に、2020年ってとんでもない年だったな…。

f:id:fyouko:20201201135143j:plain

久しぶりのJINラーメンマイルド。韓国系インスタント麺いろいろ食べたけど、1つ選べといらべたらこれかも。スープはすっきりしているけれどコクがあってお吸い物みたいでおいしい。

f:id:fyouko:20201201134446j:plain

韓国のなつかしおかず?というぎょにそのピカタ。これもペク・ジョンウォンレシピ。魚肉ソーセージといっても見た目もサイズもボローニャソーセージっぽい。どんなもんかしらと思っていたんだけれど、魚肉ソーセージとはんぺんのハイブリッドで食感は完全にソーセージだったのでびっくり。おいしかったなあ。

さて夕飯は中華で。冷蔵庫にたまっていた収穫したナスを投入。

f:id:fyouko:20201201200259j:plain

『The food of sichuan』という四川料理の本の中から魚香茄子。灰汁をとってから素揚げして炒め煮という、私の中ではけっこう手間暇かけたので…疲れたー!でも美味しかった。思ったより甘いのと、ごま油を使わないのが新鮮。

f:id:fyouko:20201201200300j:plain

年の初めくらいに買った(と思うんだよな)ピータンで冷ややっこ。美味しい。きのう何食べたレシピを参考にしたけど、トマトがないので塩分をやや減らして。

 

The Food of Sichuan (English Edition)

The Food of Sichuan (English Edition)

 

 

先週セールで安売りになっていた、staubの4qt(24cm)の鍋が届いた。予想以上に重い!そしてでかい!洗面器くらいあるよ。実物を見てたら買うのをためらっていたと思う。ちゃんと考えずにポチってむしろよかった。色はマスタード。使うのが楽しみだけれどアイデアがない…揚げ鍋にしてもいいかなあ。