*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

2023/06/22 夏

朝…ベーコンエッグ丼

昼…ブルダッグにパンダの残り

夜…カニクリームコロッケ、ゆでアスパラガス、トマト、ごはん、味噌汁(油揚げとオクラ)、桃

 

暑い。卵がなくなりそうなのでコストコに行く。あまり買い込んでも使い切れないかもなあ、と思いつつベーコンを買う。レイニアチェリーがあるのが見えたが、家にまだチェリーがあるのでやめた。セルフレジする前に会員証を出して、と言われる。会員かどうか厳しくなったのかしら。

 

2号さんから、クラスの子がスパムご飯に韓国のりのお弁当を持ってておいしそうだから私のもつくって、とのことで、韓国のりを買いにアジアスーパーまで。いつもなら惣菜を買うところなのだが、昨日パンダを買ったので気が引けて中止。あるもので済ませる。

f:id:fyouko:20230623112403j:image

ブルダックは辛い辛いと言われて、実際辛いけど、ソースをいかに麺にからませないかが肝だと思う。とすると、とろけるチーズを加えるのは悪手と思うのね。さらっとさせて、具を増やすのがゆっくり味わうコツだと思う。

 

2号さんリクエストのカニクリームコロッケもできた。
f:id:fyouko:20230623112406j:image

おいしい、おいしいねえ…揚げ物って幸せになるわね。

 

肩こりがいっこうによくならぬ。お腹も壊すし、ストレスだね。

 

浪費も止まらないし。Too Facedを60ドル買うと15ドルキャッシュバック(2回まで)というdealがあり。TooFacedはともかくユメカワというか、子供の頃のパクトとか文具のようなおもちゃのような可愛らしさに満ちていて、私の心を捉えて離さない…かわいいものを持っているのが格好いいようなキャラクターでも、少女のような柔らかさも私にはないのだが…なんかかわいい文具好き!みたいな感じで好きなんだよね。日本では今月末で撤退の模様。

一眼レフを再び触り始めたら、当然!レンズ欲しくなる。やめなさい、まだ一週間も触っていないのよ…?次買うならsmc PENTAX-DA 50mmF1.8かなあ。ズームレンズは別にいらないかなあ、運動会とか撮るつもりないですし…。いま持ってレンズは付属レンズ以外だと、smc PENTAX-DA 35mmF2.4ALとsmc PENTAX-DA 40mmF2.8 XS。前者は本体に合わせたオーダーカラー、後者はビスケットレンズね。最近の写真は全部ビスケットレンズで撮ってます。