*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

2023/06/23 スリフトファインズ(複数形)

朝…洋風おこわおにぎり

昼…エビワンタンと麺

夜…ふーみんの梅干し煮、ラピーニのオイル蒸し煮、味噌汁(しめじと油揚げ)、ごはん

 

スリフトストアで見かけたFiestaぽいけどロゴもないよくわからないjugがあり、どうもしっくりこず、よく見るナンチャッテFiestaかなあ…と思ったけど、今朝ふとebayで調べたら、ちゃんとFiestaだった。ビンテージ末期の頃の色だったらしく、だから知らなかったんだな。開店前に気づいたのでハラハラしながら向かうと、棚にまだあった。ロゴがないおかげで無銘の古いjug扱いでやすかった。ああ、これぞスリフトみではないか。興奮冷めやらぬままはしご。完全にギャンブラーの思考。しかし賭けに勝った!chop plate(dinner plateのワンサイズ上)がなぜかあった!埋もれていてもFiestaの皿の縁の釉薬のきらめきは見逃さなくてよ。サイズが大きいのに*1安くてラッキー。しかし今日の運はここで終わったよう。帰宅。

f:id:fyouko:20230624122936j:image

気に入っていたインスタント麺だが、どうも今日は美味しく感じない。悲しい。
f:id:fyouko:20230624122939j:image

久しぶりにつくったふーみんの角煮。今回は電鍋でつくってみた。おまかせで煮るのわるくないね。脂に胃が負けたが、おいしさには間違いなし。ラピーニのオイル蒸し煮がとても合う。苦味と油って組み合わせ、いいよねえ。

 

facebookマーケットプレイスに出品しはじめた。知らない人と会うのが怖いし、連絡なくバックレ、時間通りにこないなどいろいろ良くないこともおきるというので、おびえているが、バスタオルを新調するお金くらいは稼がないとね…。家具、自転車類は近所で売ったほうが楽だろう。墓穴の人のいる時間となると色々厳しいが…やるしかない。

*1:このスリフトはサイズが大きい=高い、でコレクティブルだから云々はないのだ