*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

坦坦麺といえば天心ですよ

都営浅草線東急大井町線は中延に、坦坦麺専門店がある。
ゴマペーストたっぷりだけど甘さは控えめ、トロリとしたスープが中太縮れ麺に絡むのです。麺に特徴があるわけではないけど、スープが濃厚でうまい。ひき肉も多いし、モヤシもシャキシャキと。辛いのだけど、トンがった辛さでないのですよ。
今日は「世界初*1塩担坦麺」(850円)を食べた。煮玉子は100円で追加。豆乳いりのスープはマイルドで思わずごくごくと…
はぁっ、ライス食べればよかった!
品川区界隈にはなかなか美味なラーメンを供する店ががたくさんあるのです。

天心

食べログ 天心

↑の店は普通の中華料理も出す方の店。
天心は2店舗あって、東急大井町線中延駅改札をでて左にあるのが普通の中華料理も出す天心、改札を出て右にあるのが麺専門店のほうの天心です。まぎらわしい。
塩坦々麺とか激辛牛角煮ラーメンとか、ラーメンしか食べない人はまよわず改札をでて右!です。たしか中華も出す店の方は普通の坦々麺しかなかった気がする。

*1:ホントに?