*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

6月24日 夏メニュー!

  • 朝…デニッシュ、バナナクレープ、カフェオレ
  • 昼…八宝菜+サッポロ一番しお
  • おやつ…チャーシューおにぎり
  • 夜…鶏胸肉とナスの揚げ浸し、冷奴、人参サラダ、油揚げとわかめの味噌汁、ごはん
f:id:fyouko:20140624231954j:plain
朝ごはんのバナナクレープは、昨晩墓穴の人がごめんよ…と買ってきてくれたもの。うーん、コンビニスイーツのこの単純な美味さよ。
昼は昨日の残りの八宝菜を流用。サポいち塩は最近好まないのですが、具だくさんだとそこまで気にならずいただけました。でも具が八宝菜ならスープは醤油のほうが好み…
夜は揚げ浸しに挑戦。近所のスーパーで、ここのところ火曜日は鶏肉とナスが特売だったので、子供が産まれる前に作ろう…と思っていたのです。実家で夏になるとよく揚げ浸しが出てきて大好物だったのですが、そのときは鶏ももでした。でも最近は揚げものなら胸肉のほうが好きなので、胸肉に。ぐぐってみたけどピンとくるレシピがうまいこと見つからず、手順はゆりり亭さんを習って、浸し汁は栗原はるみさんのものを使うことにした(めんつゆを使ってもいい…というか実家はめんつゆだったと思うんだけど、最近味が苦手になってきたので自作レシピで)。浸し汁、レシピ通りだと濃いと思ったので、水を100ccばかり多めにしてみた。
あと久しぶりに人参サラダを作った。このベターホームのレシピ、何度作っても美味しいな。レーズン入ってるんだけど、入ってるほうがほんのり甘くて美味しい。
墓穴の人の採点、99点。揚げ浸し大好評。ご飯がすすむそうです。