*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

8月26日 考えることが多い

今日はずっと薄暗い曇りで、昼間も電気をつけていた。2号さんは夕方からげんきいっぱいで、謎のむずがりは相変わらずです。色々考えたけど、授乳のときの姿勢がよくないのかもしれない。
わーんと泣く時の種類が幾つかある、とやっと認識できたけど、どれがどれというのはよくわからない…とりあえず寝起きの必死のギャン泣きは空腹を訴えてるというくらいかな…

メリーをまわしたら、きのうまではわりと泣き止むだけだったけど、今日はそっちの方に目をやってキョトンとしていた。くそっ、かわいいのう。

森のすやすやメリー

森のすやすやメリー

このメリー、最小にしても音が大きいのが問題ですが、人形がくるっとまわるのが可愛らしい。


  • 朝…納豆、ごはん
  • 昼…大阪王将天津飯、骨抜きさばの竜田揚げ黒酢あん、黒酢もずく
  • 夜…麻婆茄子弁当(7ミール)、ひじき
f:id:fyouko:20140826205321j:plain
今日は夕食の弁当以外は生協づくしです。
生協でたのんだ極小粒納豆、悪くはないのですが(オカメ納豆と同等)、くめ納豆のほうがおいしいなぁと思う。黒酢もずくは、ぎゃくにとても美味しい!さばの黒酢あんはまぁまぁ…たぶん弁当とかで鯖に食べ飽きたんだと思う。
7ミール、今日からごはんは240gにしてみた。これでちょうどいい。

昨日寝る前にどうにも空腹で今川焼き食べたりしたのだけれども、どうやらカロリー不足のようです。母乳をあげてるときって2000kcalくらいとらないといけない。普段だったら楽勝だけど、脂質の高いものをたべると詰まるというし(人によるらしいが)、乳腺炎が怖いのでどうすりゃいいねん、という感じ。とりあえず米の量を増やすことにしてみる。こういう時にヘルシー弁当とかが憎い!