*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

10月9日 またしても秋刀魚

朝…偽ピザトースト、ミネストローネ、カフェオレ

昼…トマトと卵の炒めもの、小松菜のごま酢あえ、スパゲッティサラダ、ごはん、納豆

夜…秋刀魚の塩焼き、豆腐と枝豆としらすの和え物、卯の花、ごはん

 

f:id:fyouko:20141009112536j:plain

トマトが冷蔵庫に1個だけ残っていて、一度やってみたかった「トマトと卵の炒めもの」に挑戦(墓穴の人はトマトをあまり好まないので作れなかったのだ)。だらだら作っていたので少し焼き色がついてしまいました。これはなかなか!

f:id:fyouko:20141009181635j:plain

散歩がてらスーパーの朝市に行ったら、秋刀魚が1尾98円だったので迷わず購入。先週は煮たので、今週は初心に帰って塩焼きです。が、塩の量をテキトウにしたら少なかったようで、なんだか味がぼんやり…残念!が、秋刀魚自体は新鮮で、脂が乗っていて身離れがよかったので綺麗に食べ終わりました。今年は安くて嬉しいなあ。

あと、野菜売り場でこの季節なのに枝豆があって、一袋150円と破格のやすさ、おっちゃんも美味しいよ、と言ったので思わず買いました(JA全農の新潟えだまめ(晩生)という商品だった)。多めの塩で揉んで、そのまま熱湯で4分ゆで、ざるにあげてほっておく、という茹で方にしたら、歯ごたえがのこってなかなかよかった。それを使って、一品。豆腐と枝豆としらすの和え物は、高山なおみさんの『野菜だより』より。生姜、塩、ごま油だけで味付けて、くずした木綿豆腐と枝豆としらすを合えるだけ。なのに美味しい!ただほんのすこし醤油を垂らしたくなるなあ。

野菜だより

野菜だより

 

 卯の花は先月作って冷凍しておいたのを解凍しました。やはりこの卯の花は美味い。