*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

1月12日 カロリー怖い

朝…ホットサンド(ブルーベリークリームチーズ)
昼…カレー、ごぼうサラダ
おやつ…半熟カステラ
夜…鶏肉とほうれん草のグラタン、コールスローサラダ、肉団子、色々野菜の味噌炒め、ごはん

ブルーベリージャムを塗ってホットサンドを作ってみたんだけども、しっとりとしあがってとても美味しい。

f:id:fyouko:20150112215048j:plain
3日目のカレー、まずいわけがございません。思惑通り、どろっとしてきた。
f:id:fyouko:20150112215223j:plain
墓穴の人からのリクエストでグラタンを作った。具は鳥もも、玉ねぎ、ほうれん草、しめじ。ケンタロウの白菜とたらのグラタンを参考にして、具材をバターと小麦粉をまぶして炒めて、そこに牛乳を加えて行ってホワイトソース化するやり方にした。やはりこれだとダマにならないし、旨味のバランスが良い気がする。ホワイトソースだけ先に作ると、一味足りない気がしてコンソメやら調味料を足しすぎるのだ。なかなか美味しかったけどちょっとゆるめだったのでそこが惜しかったらしい。
肉団子は『魔法使いの台所』のレシピで作った。豚挽き、しいたけ、にんじん、長ネギと調味料をまぜて、片栗粉をまぶして揚げたもの。これは母がよく作ったレシピなので懐かしかった。

魔法使いの台所―まとめづくりと手早い料理で夕食用意が30分

魔法使いの台所―まとめづくりと手早い料理で夕食用意が30分