読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

4月17日(日) 嵐

朝…悪魔のトースト
昼…キノコと豚肉の混ぜごはん、アサリと春キャベツのさっと蒸し
夜…水ギョーザ、カニと春雨の煮物、エスニックコールスロー

大荒れの天気。晴れたり曇ったりする中、突風が数分おきに吹く。家の前に止めていた自転車が何度倒れたことか。倒れた時にひっかけたのか、カバーも少し穴が空いてしまった。
こんな日なので2号さんを連れて外出は諦めて、家の中。2号さんは階段を上るブーム。遊んでる途中おもむろに階段の方を指し、あっちいく!のぼる!と主張。ドアも開けられるようになってしまったので、阻むものは親しかなし。あー、階段下にも柵つけるしかないのかしら…
f:id:fyouko:20160418123302j:image
昼ごはんはケンタロウのキノコの混ぜごはん(『決定版 ケンタロウ 絶品!おかず』より)。しめじとえのき1パック使うのでローカロリーだけどバターとニンニク醤油でプラマイゼロかしら。親は美味しく食べたけど、2号さんは食感がいやみたいで、1/3くらいでごちそうさまモードに…

決定版 ケンタロウ絶品!おかず (主婦の友新実用BOOKS)

決定版 ケンタロウ絶品!おかず (主婦の友新実用BOOKS)

野菜が足りないので、春キャベツをざっくり刻んで冷凍しておいたアサリと蒸した。こっちは2号さんには大ウケ。

妹が遊びに来るので、晩御飯はがんばりました。
ニラとほうれん草の水ギョーザ、カニと春雨の煮物、エスニックコールスロー、バナナケーキなど作った。エスニック〜以外は山本麗子さんレシピ。

101の幸福なレシピ (講談社のお料理BOOK)

101の幸福なレシピ (講談社のお料理BOOK)

高山なおみさんを好きな料理家にあげてますが、よくよく見返してみると山本麗子さんのレシピも登板率高いのです。味がはっきりしていて、野菜も多めで、かつ手間もかからないものが多い。
カニと春雨の煮物は、カニをまず片栗粉をまぶして素揚げしておく。フライパンに油を熱してネギにんにく唐辛子生姜を炒め、そこに春雨(鶏ガラスープで戻しておく)とカニ、調味料をいれて汁気がなくなるまで煮る、というもの。カニをあげるのが面倒でしたが、しかしこれがえらくおいしくて。調味料に沙茶醬という台湾料理?中国の南方でよく使うという魚介系の醬を使うのですが、これがえも言われぬコクと旨みで。味を例えるのが難しいんだけれども。山本麗子さんのレシピには頻出なんで、また使って料理してみたいなぁ。カルディで800円弱でした。ありがとうカルディ。

牛頭牌 サーチャージャン 250g

牛頭牌 サーチャージャン 250g

食べ過ぎました。

2号さんがこの日だけは妙に食が細くて、途中であきると牛乳!で、そのあとごちそうさまモードなんで、ちょっと心配。