読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

9月21日(水)台風

朝…味噌汁ごはん、目玉焼き、カフェオレ

昼…唐揚げ定食

夜…焼肉チキン、マッシュポテト、ふしめんのお吸い物、ごはん

晩酌…雪小町、スモークチーズ、スモーク鳥はむ

 

朝起きたら半袖で寒い。急に冷え込んだなぁ…。家のエアコン、いいタイミングに壊れたんだな。←修理は?

今日も平和。暇が辛い。この時間があれば家計簿つけたり献立考えられるよなーとか考えちゃうあたりがダメだな。

f:id:fyouko:20160921000743j:image

解凍しておいた焼肉チキンとブロッコリーを蒸し炒めにし、あとはふしめんと千切り野菜でお吸い物を作った。二号さんもほぼ同じごはん。ブロッコリー食べてくれた。普段野菜食べないから、なんて嬉しい。

しかし2号さんも、最近炭水化物があまり好きじゃなくなってしまい、残したり手をつけなかったり。野菜については、やはり苦手…って感じ。

 

墓穴の人がここのところ20時半頃帰ってくる。2号さん大喜びである。それでお風呂に入れてもらい、ベッドでかくれんぼなどを沢山して、寝るのは22時前だ。

 

夜ごはんが軽めだったので、墓穴の人と晩酌。久しぶりに燻製用土鍋をひっぱりだして、鳥はむとベビーチーズを燻製にして、日本酒のつまみとした。

 

燻製にしている間に、パプリカのきんぴらと、小松菜とクレソンのおひたしを作った。よしよし、これで明日はおかずを作るだけだわ。

 

しかし、2号さんは最近何かと「こわい」といって甘えてくる。いいたいだけなのか、ほんとにこわいのか。