*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

2020/12/27 初めての町へ

朝…トースト、ベーコンエッグ
昼…玄米SUSHI(スパイシーアボカドサーモン)、サンドイッチ
夜…スンドゥブチゲ(ズッキーニとムール貝)、ごはん、ギョニソのソテー、カムジャジョン、ゆでブロッコリー

 

墓穴の人が、休みの間は色々出かけようというのもあり、なかなか行きづらいスーパーへ。いやあ、品ぞろえも店構えも人出も全然違っていて面白かったなあ。肉類が本当にきれいな顔をしていて(ってこの表現、よしながふみの漫画でしか見たことないんだけれども)。

2号さんの帰りたいコールもあり30分くらいしか見られなかった。また行きたい…!

f:id:fyouko:20201227125928j:plain

玄米のスパイシーサーモンロールは美味しかった。なんか玄米のお寿司って好きなんだとなあ。まったく別モノと思えるからかしら?玄米って少し香ばしさがあって、それがいいのかな。しかし8切れじゃ少ない。墓穴の人からサンドイッチを分けてもらいました。

f:id:fyouko:20201227174252j:plain

賞味期限間近のスンドゥブがあるのとズッキーニがあるから、ということでスンドゥブ。韓国スーパーで買った魚肉ソーセージもなかなか食べきらないので、ジョンに。ジャガイモのジョンもよかった。2号さんには受けなかったんだけれども。

 

www.youtube.com

この素と作らないでひとつの鍋で作るスンドゥブ美味しかった。コチュジャンもキムチも使わないのよ。出汁も貝から出るのでコンソメもいれず(いれてもいいみたいだけれど)。思いのほかすっきりして、でもコクはあって美味しかった。墓穴の人にも好評。

 

2号さんは最近はクレヨンしんちゃんの映画を見て爆笑している。