*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

2021/07/22 行きたくない

朝…鮭茶漬け

昼…タコス(カベザ、アサダ、ビリア)

夜…クリームドコーン、ケールチップス、ステーキ、ブロッコリー、ごはん、アスパラガスのロースト

 

寝たのが遅かったのに、5時に起きてしまった。昨日の2号さんのことがあったせいか。

そしてお腹を壊した。私も墓穴の人も。こっちはストレスではなく、なにかにあたったみたい。

あれこれ買い物に出て、運転をのべ1時間くらい(体感です)して疲れた。ほしいものはたいてい手に入ったのでよかったけれども…。ネットで在庫確認してから行ったら、その在庫は棚の一番上にあり、えええこの店で店員さんに…と思ったけど、他の店舗いっても同じ展開が予想されたので、意を決して目配せして助けてもらった。がんばったよ自分…。

 

ブルダックが店頭から消えて久しいので偵察にでた。3月末頃にSamyangの各種製品が入荷したけど、それからさっぱり、というのが雑感。いま普通のブルダックと2倍辛、あとチャジャンミョンがあるかな?というくらいで、残りの味(カレー、トマト、カルボ、チーズ、コーン、ライト等)はさっぱり見かけないのだ。コンテナが襲撃されたとしか思えないほどないのよ。いい加減なんとかしてほしい。偵察先にはなくて、やっぱり…と。すっきりしたけどすっきりしないわ。

f:id:fyouko:20210722120951j:plain

昼はタコトラックで買ったタコス。カベザは初めて食べたかな。頭の部位の肉のごった…らしい。モツ的なうまみがあって良い。ここは美味しかったなあ。まあ大抵どこのタコスもおいしいんだけれど。75-85点は硬い、みたいな。

f:id:fyouko:20210722174905j:plain

宅配野菜を片付けたいので、洋風ごはん。好評でしたー。クリームドコーンは『アメリカ南部の野菜料理』より。

tastesouth.exblog.jp

これは墓穴の人に「懐かしい味がする」と。クリーミーで甘くて美味しい。肉と合う。

ステーキソースは面倒でポン酢とかが多かったけど、宮のたれを作ってみた。これがうまい。

cookpad.com

加熱したせいか玉ねぎがほどよく、酢のおかげでさっぱり。びっくりしたなあ。また作ろう。

 

2号さんは行きたくない早退するおなかいたい、と最後大泣き。こんなことは初めての展開なのでどうしたものかなあ、と。先生にもメールして…ハラハラ。

 

ヴィンチェンツォを夫と見始めて5話の途中まで。おもしろい。梨泰院クラスがはまった夫にはこれは面白いらしい。なんやかんや私も見ている。これ日本でやったら主役はキムタクがやりそうだよなーなんて思いながら。イタリア料理のシェフと事務員のひとが好き(笑。適度に笑えるシーンが有って良い。

 

そういえば、こないだようやく夢千鳥を見たので感想を書いておこう。バウはほとんど見ないんだけど(ショーのほうが好きなので1時間あればショーだけ見ちゃうのよ)評判がよかったので…。実在の人物ベースで複数ヒロイン…だけどテーマが絞られてるし、よかったわあ。宝塚見た!って感じ。超劇的、伏線、展開、って感じではないんだけれど見せるねえ。和希そらさんはパフォーマンスがなんか目が話せないお方だわ。話しぶりも落ち着いているし…。みねりちゃんも上級生になって(星組のラブドリで記憶がとまっていた)、こういう女役もできて美しいなあ。若い学生さん役もよかったですね。亜音 有星くんというのね。