*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

麻婆豆腐と大根おろしのスープ

また晩ご飯つくってました。
今日は楽にしようと(それが甘かった…)麻婆豆腐とYOMEさんのところのレシピから大根おろしスープを選んで作ってみましたよ。
麻婆豆腐には昔作ったレシピ(ここの過去ログに偶然書き残していた)に花椒と芥子の実を投入。花椒はいろんなところでいれるとオススメと評判だった。量少なめだったから効果がイマイチわからなかった。芥子の実は昔読んだマンガ(鉄鍋のジャン)で入れてたのを思い出して。これもよくわからない…ただなんだかスースーするけど。テンメンジャンがないからかわりは味噌で。そんなにかわらないけど、けっこう甘くなったかも…。豆板醤をいためるときに火が出てビビった。
大根スープは゛大好評ヽ(´ー`)ノとろとろですごく美味しかった♪やさしい味。貝柱はなかったので干しエビ+鶏がらスープで。具は白玉・ベーコンに残っていた水菜を加えてみました。色合いも綺麗。朝ごはんとかに頂いたらいいかなーと思ったり。