*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

靴下の左右が違っていて、しかも片方は柄物だった(実話です)

今日も早めに出社して仕事。お昼もデスクでごはんしつつ仕事。20時過ぎまで仕事。やってもやっても片付かないよ!今日は会議×2だったせいもあって、通常業務がたまる一方でした。

お昼はちょっとげんなりすることもあり。
同期のAちゃんが私の席にきて「今日食堂来ないの?」と聞いてきた。
私「いやー今日は買ってきちゃったから」
A「…今日、他に同期いないよー」
いつも食堂に同期女子数人で行くんだけど、たまたま今日はAちゃんを除いて休みだったりデスク食だったのです。…でも食堂には同期ゾーンがあって、いつもそこで男女いりまじって食べてるんだけどね*1
私「いやーでも同期ほかにいるでしょー」
A「いないよー。ひとりで食べるのかあ…えふよこちゃんも買ったのもってって食堂で食べようよー」
…たぶんひとりで食堂にいくのがいやなんだろなあ。でも24だよ?24にもなって、しかも入社してそろそろ3年目でそんな初めての場所でもないのに何でそんな風に思うんだろう?(よくわからない…というか、子供っぽいなあとちょっとあきれてしまった)
私「ごめん、今日は仕事したいんだー」
で、断ってしまった。

「ここまでして一緒にきてほしがってるんだったら行くのが人の優しさなんだろうか」とも思ったけど、やっぱり私はそういうのヤだなあ…と意固地になってしまった。なんか人間が小さいよね。はあー。

*1:そこまで仲良しではないけど、適度にはしゃべっていると思う。境界線の席にいるもの同士は