*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

ふむ

今日は前の部署で飲み会だった。
昔は、あの部署にいる自分にすっごく違和感を感じていて、みんな優しいのに、わざと振り払うようなことをいっぱいしていた。
こうして振り返ると、みんなでがんばろって、なんとかしようって、安心出来る感じがあった。部内で責め合うようなことはなかった。
仕事もそれ以外も、すっと正直に話せて、聞いてくれるひとがいて、そういうのってすっごく幸せなことだったんだな。
これを普通と思っているから、たぶん今が辛いんだろうな。
あのときの辛さは、純粋に、自分の能力が追いつかなくて、でも足場はあがっていって、どうしようっていう、ある種前向きな悩みだったのに、いまは「この部署の雰囲気イヤン」っていう低レベルなこと。

飲み会がおわったあと、Tさんと駅の改札前でだらだらと愚痴って…いまの職場のこととか、自分の処遇とか。「もったいないからやめたほうがいいよ!」と相変わらず背中を押される。Tさんって、昔の知り合いのいいところが似ているなーと思う。ふう(´・ω・`)。Tさんも辞めないといいな。