*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

1月19日 なんだかやる気がでない、塩っぽく炭水化物っぽい一日

朝…トースト(ぬるチーズ)、ベーコンエッグ

昼…ごはん、麻婆豆腐、大根とハムのぽんサラダ、キュウリと蒸鶏の和え物

夜…蒸鶏そうめん、白菜とさばの煮物、佃權のベーコン串

 

すごく久しぶりにホットサンドじゃなくトーストを食べた。

f:id:fyouko:20150119121313j:plain

scopeで買った印判鳥獣五画のrabbit柄を使ってみた。使いやすいサイズだし、平茶碗とも雰囲気が合っている気がする。peacockとdeer柄はまだ使ってない。

『安いお肉をもっとおいしく』に載っている豚こまをたたいて作る麻婆豆腐を作った。荒いひき肉の麻婆豆腐美味しいな。豆板醤を控えめにしてそのかわり甜麺醤がたっぷり入っていたので、甘い味になった。ネギはなしでニラだけ。

 

f:id:fyouko:20150119184628j:plain

夜はテキトーでした。なんか塩分が多すぎた気がする。佃權のベーコン串、近所の魚屋さんで売っていてつい買ってしまった。チーズが中にはいっている。もっとトースターで炙る時間長くしたらもっと美味しかったかも。

 

料理がうまく出来ないと、なんだかやさぐれた気分になる。ごはんをひとりで食べているので尚更だ。あしたはもうちょっとがんばりたい。