*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

2月21日(火) 一緒にクッキーつくった

f:id:fyouko:20170221224746j:image

f:id:fyouko:20170221224623j:image

朝…トースト、コーンポタージュ、カフェオレ

昼…松屋の牛丼ミニ、温玉、豚汁

夜…ごはん、おでん、キュウリの炒めナムル

 

気分の落ち込みは、昨晩墓穴の人と話して解消された。ほんとすごいな!この人…同じ穴のムジナになってないといいんだけども、話すだけでなんか気持ちが救われちゃうの、有難い。ひとしきり話した後、延び延びになっていた、雛人形を出す。やらないといけないことが片づいてひと安心…。

 

保育園の担任の先生も産休に入られるということでの送別カード、ようやく今日の昼休みに手をつける。貼り付けする写真を現像するのが手間だったのよね…そしてここのところ夜は疲れていて細かいことできないので、仕事で冴えた頭を使って、デスクで切り貼り。

昼は松屋で持ち帰り弁当にした。ネット予約できるというのを試してみたかったのだ。ネットで予約だけして、店頭で引き取り時に支払いという流れ。やや注文しづらい画面だった…。支払いが引き渡し時に現金オンリーでSuica使えないのが不便かなぁ。でも久しぶりの牛丼は美味しかった。これは牛肉の丼というよら、牛丼という食べ物だなぁ…。豚汁はマァマァ。絹豆腐なのとレンコンに違和感。わたしは油揚げとごぼうと大根が存分に入ってるのが好みだ。

 

帰宅後多少料理をして、自分は残り物ですます。ふと思い立って、またなかしましほさんのクッキーを焼いた。今回は基本のメープルシロップのクッキー。型抜き、2号さんにやらせてみた。バター入ってなくて寝かせない生地なので少しダレたので、型を押すところだけ。本人は楽しそうだったけど、向きを変えたり、何度も押そうとしたりで、ハラハラして見守るに徹することはできませんでしたー!

f:id:fyouko:20170221231611j:image

本人は焼いてるの見に行く!とか何度か言ってたなぁ。出来上がったものも好評。ほんとにウケがよくて、不思議です、なかしましほさんの。今回で3種類目なんだけど、ともかく簡単に生地ができて15分くらいで焼きにはいれるのな楽でありがたい。またつくるぞー。

 

まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本

まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本

 

 

 

貝印 クッキー抜き型缶セット (10ピース) ミッフィー DN-0104

貝印 クッキー抜き型缶セット (10ピース) ミッフィー DN-0104

 

 

今回、使った型。アイシングクッキーには興味ないのですが、シルエットだけでミッフィーとわかるよ。ブルーナさん…