*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

10月11日(水) 首痛とつけ麺とカレー

朝…ボローニャソーセージ、シフォンケーキ

昼…からつけ麺

夜…カレー、ポテトサラダ、ゆでブロッコリー、ゆで卵、枝豆

 

ここのところ肩こりがひどい。日曜の朝に目覚めたらいつのまにか首を痛めていて、椅子に座っていても疲れが取れずどこか落ち着かない。整形外科に行くべきか否か。行っても回復するか疑わしいしな(というのは、同様の痛みで昔は何度も整形外科に行ったので)。

 くさくさするので好きなものでも食べようと、昼は遠出してラーメン。うん、やはりここのラーメンは美味いな。スープに雑味がなくて、旨味盛りだくさんでもなく、すっと胃におさまる。ライスは我慢。とりあえず味玉くださいにならないラーメン屋はいいラーメン屋。

f:id:fyouko:20171011161537j:image

 昼過ぎから空がみるみる暗くなって行ったけど雨は降らなかった。日が落ちるのも早くなった。お迎えに行ったら、2号さんはスカートを履いてお人形を背中にくくりつけて、お友達数人とおままごとに興じていたよう。そういう姿を見ると、なんか嬉しくなるよなぁ。

f:id:fyouko:20171011224116j:image

ブロッコリーをゆで、肉が少ないカレーゆえ、申し訳にゆで卵をつけた。ポテトサラダにもゆで卵入っていたと気づいたのは後のことだ。

 

昨日くらいから妙に家事とかお菓子を作る気がでてきていて、危険だなぁーと思う。躁みたいなもので、この数日後にガガガーっと気持ちが落ち込んで何も手付かずになる気が。怖いな!最近は知っててそっとしておくていで無視した人許さないって気持ちである(職場の人の話ね)。

 

最近読んだ本。

タニアのドイツ式 シンプル和風献立

タニアのドイツ式 シンプル和風献立

 

 図書館で借りてきたので、この中からひじきの梅干し煮を作った。甘酸っぱさが癖になりそう。他にも手間がかからないあっさりして見た目も綺麗な和食、和食に寄せた洋食が載ってる。試してみたい。

 

 

まいにち食べたい“ごはんのような”シフォンケーキの本

まいにち食べたい“ごはんのような”シフォンケーキの本

 

 

2週間くらい前に、白身が余ったのがきっかけで急にシフォンケーキが食べたくなり、ハンドミキサーやら型やら揃えて初めて作ってみたシフォンケーキ。パソコンやスマホよりも紙の本の方がやはり便利…ということで、全卵使用できるし美味しさ保障付きの、 なかしましほさんの本を買い、昨日の晩に焼きました。それがもう、失敗 笑。ひっくりかえして冷ましていたら、実は生焼けだったらしく、上部が崩壊。ああー、なける。そして冷ます用に型をのせてた瓶がお酢で、崩壊したシフォンケーキを回収しようとしたら蓋がなぜか空き、パシャっとかかり…ウァァァ。こんな失敗はじめてだよ!焼き直したらふくらみはたりないものの、味は美味しかった。お酢はオーブンで蒸発したみたいだし。

しかしシフォンケーキは見本と比べるとふくらみが足りない。なぜか?考えるのおもしろい。

小さいときから、母がよく作っていたシフォンケーキ。たぶん17センチよりも大きな型だったんだな。紅茶味、レモン味、コーヒーのマーブル、ポピーシードいりは苦手だったな。もう食べることはないよなと思うと懐かしさが増しますな。また頑張って焼こう。

今回はベリーベリーシフォン、ドライクランベリーなどが入ったものを作りました。

 

 

小さな女の子のお洋服 (Heart Warming Life Series)

小さな女の子のお洋服 (Heart Warming Life Series)

 

 

おすすめしてもらって買ったのだけど、まぁー既製品にない品のある可愛い服ばかり。どれかひとつはトライできたらいいなぁ…!