*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

2月25日(土) のんびり休日

 朝…源のますずしとぶりずし

昼…ごはん、漬けマグロの山かけ納豆、もやしとハムの甘酢和え、ほうれん草のおひたし、なめこと豆腐の味噌汁、昆布かまぼこ

夜…チーズフォンデュ、レンズ豆のスープ

f:id:fyouko:20170225211429j:image

墓穴の人が一泊出張から帰ってきたあくる朝。新幹線に乗るのギリギリだったと言っていたのでお土産は期待していなかったのだけれど(期待していなかったといいつつ、しょんぼりしていた)、なんとますずしとぶりずしの詰め合わせを買ってきてくれた。

www.minamoto.co.jp

ますずしは県外住まいの割には食べてる方だと思うのですが、規模か販路の問題なのか、駅弁大会とかに出てくるのは源(いわゆる、ますのすしのイメージの、白地にマスの絵の絵柄の鱒寿司を出してる会社)のしかないんですよね。しかしジモティからすると、そもそも、ますのすしは地元では日常的に食べないし、源のより美味しいのあるよ…というのはよく聞く話。

なんですけど、久々に食べたますのすし、甘酢っぱくてごはんもぎゅっとしていて、とても美味しいの。バカにしてごめん源。ぶりのほうは、漬かった大根?かぶ?と昆布も一緒に押されていて、またうまいんだなこれが。

 

今朝は5時過ぎから2号さんに叩き起こされ寝不足でイライラしてしまい、墓穴の人に通院はお願いして、私は家事に専念…スーパーにいくと野菜がだいぶ安くなっていて、ブロコも大ぶりなものが150円。かぶつきナメコも100円。嬉しくなってポンポン買ってしまう。肩がちぎれそうだなーと思いつつ、こういうの幸せです。

 

朝のます寿司ですっかり気分がお寿司に傾いており、昼のおかずはマグロぶつ山かけ納豆。漬けた時間が短いので臭みが抜け切らず、反省。あと一人で100gも刺身は食べるものではない、と、わかった。食べ過ぎで苦しい。

なめこを豆腐と味噌汁に仕立てたら、2号さんは「きのこたべる〜」とご機嫌で、ツルツルと完食。汁物嫌いなのに珍しい!生なめこ、シャキッとしつつ滑りと旨味があって、本当に美味しいですなぁ。また買って作ろう。

 

また性懲りも無く、なかしましほさんのクッキーを作る。今度はアイスボックスクッキー。黒糖と小麦粉とココナッツファインもひとつまみの塩と菜種油。かたまりの黒糖を粉末にするのに失敗しかけて(レンジでチンしたら少し溶けた)、どんな塩梅かなぁと恐々だったけども、ココナッツファインがサクサクして、黒糖は所々キャラメルっぽくもあり、塩気もじわっときいていて、とてもおいしい。いまのところ全勝でうまく作れている。

ほぼ日の記事を先に読んでいたのが勝因だと思う。記事内でなかしましほさんは、生地は触りすぎない、まぜるのはそれぞれ10秒くらい…と繰り返し言っていて、そこがポイントだと思う。普通のバタークッキーだと、ともかく空間含ませて白くなるまで混ぜる、とかだから、その感覚でなかしましほさんのレシピに挑むと、ダマができてるし粉っぽくてこれでいいの??と思っていじくりすぎて、固くなってしまうのではないかな。しかし作っているのが正解かどうかもわからないし、フードムードにいつか行ってみたい。

www.1101.com

f:id:fyouko:20170225211748j:image

 生協で買っておいてほったらかしになっていたチーズフォンデュセットをお蔵出し。一口目…うまい!!!んだけれど、しばらく食べると飽きる。仕方がない、具は素材勝負だし味はチーズなわけだし。2号さんはイヤ…といって、ソーセージしか食べなかった汗(あとおにぎりと焼き魚の残り)。

野菜不足かなあと思って、忘れ去っていたレンズ豆でスープを(豆っって野菜じゃないんじゃ…まあいいか)。カレー味で作ってみた。コンソメを足してしまったが、素朴な味。おかずと一緒に食べるのによかった。

sesenta.exblog.jp

 

2号さんは午前中公園で遊び回って、借りてきたおかいつのDVDも見てで、なんだか満足しているようでした。よかった。

 

また面倒になり一眼レフではなくiPhoneで写真をとってるのですが、撮影環境と腕が悪いのでくすんだ感じに見えて、今更加工してみたりしている。なんか不自然だわー。