*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

10月22日夜から10月29日

また間があいた。精神的にはまあまあ、なんだけれども、ここのところ22時過ぎると頭が働かず…「心ここにあらずなのでは?」というのは募穴の人の弁。

今週もずーっと雨だった…。気温が下がったので室内干しもまったく乾かない。扇風機も無力である。少し除湿機が欲しくなる。

 

外食写真。

f:id:fyouko:20171029234408j:image

青椒肉絲。安いからたぶん牛じゃなくて豚だな…。この店は中華料理屋としてはまあ普通だけど、ごはんがけっこう美味しい(保温で乾燥してない)。そしてものすごく量が多い。f:id:fyouko:20171029234419j:image

五目そば750円。何度食べても、安いし、うまい。この海老!もちろんうずらの卵もある。寒かったので

f:id:fyouko:20171029234342j:image

遠出して大好きなラーメン屋で。期間限定のかぼちゃのつけ麺。いやー!うまい…。

f:id:fyouko:20171029233932j:image

日曜の夜はふるさと納税の鰻。台風吹き荒れる嵐の中帰宅したので、レンチンでお手軽でよかった。税制のひずみを感じつつ、久しぶりに食べた鰻は美味しかった…。

item.rakuten.co.jp

f:id:fyouko:20171029233952j:image

作り置きしていた烏龍茶ゆで豚をタレで焼いた。タレは醤油酒みりんお酢を1:1:1:1で。副菜が思いつかず、わかめとプチトマトと絹豆腐をポン酢とごま油で和える。意外と、うまい…しかし夏っぽいな。

f:id:fyouko:20171029234441j:image

先週茹でておいた里芋を味噌汁の具にして。小松菜は無水茹でして水にとって、ギュッとしぼり、塩昆布と和える。出来合いの牛焼肉とカボチャ、エリンギを一緒に炒める。

f:id:fyouko:20171029234359j:image

ほうれん草と油あげ+豆乳で味噌汁。ゆで豚の残りと白菜を使って、小林カツ代さんの「とん白菜煮」。これ、あまじょっぱうまー!だった。また作ろう。あと一品、と思い、ワカメを戻してわさマヨ和え。2号さんが「2号ちゃんキュウリ食べる!」と珍しくいい、ポリポリ噛んで食べてた(涙)。←あ、もちろんわさびぬきですよ

きゅうりとワカメのわさマヨ和え | お料理ダイスキ!ニューヨークおうちごはん

f:id:fyouko:20171029234322j:image

秋刀魚、今年のは身が小さい…。こんにゃくは梅干煮(笠原将弘さんのレシピ)。

f:id:fyouko:20171029234428j:image

唐揚げはここのところ電子レンジ(ZITANG)で作っている。レンジ→グリルでけっこういい感じにできてるんだけれど、「胸肉」で「衣は卵入り」で作ったらどうなのか?と思って試したが…失敗orz。いや、味はいいのよ。でもね、衣がなんかふんわり…ってしてしまったのと、カリっとならん。もも肉で作るときはもも肉自体が油っぽく、それが熱せられてジュワカリってなるんだな。

右上のはひじきとさつまいものサラダ。ひじきとさつまいも、玉ねぎを炒め煮(醤油と砂糖と水でけっこう甘め)にして、マヨで和えて、キュウリを散らすというもの。これ、すっごく美味しい!マカロニサラダのような安心感がある。甘マヨ強い…。笠原将弘さんのレシピ。

 

僕が食べたい和そうざい

僕が食べたい和そうざい

 

 f:id:fyouko:20171029234252j:image

 なんか面倒になり作った、豚南蛮そば。3歳2ヶ月にしてようやくおそばを食べさせてみたら(うどんに少し混ぜた)、アレルギー出なかった。一安心。三つ葉がなかったので、野菜不足解消も兼ねて水菜。

笠原将弘のめんどうだから麺にしよう

笠原将弘のめんどうだから麺にしよう

 

 

f:id:fyouko:20171029234236j:image

すべてが嫌になり、残り野菜で作った適当ポトフ。適当なりの味…(涙)。

 

日曜。金曜の夜に仕込んでおいた生地でピザ作り。2号さん乗り気にならないところを、うまい具合に募穴の人が持っていき、ノリノリで具をのせてくれました。f:id:fyouko:20171029234214j:image

f:id:fyouko:20171029234152j:image

食べるのを頑張りすぎて、完成写真がない。

ピザ生地レシピはこちら。

blog.livedoor.jp

ふわふわ惣菜…って生地じゃなくて、ほどよくクリスピー。小麦のおいしさがよく出ている気がする。2-3日前から仕込まないといけないのが面倒といえばだけれど、逆に言えば低温発酵でのんびりなので、当日朝に生地をつくって、ほっといたら過発酵に…ということがないので、こっちのほうが楽かも。ボールでグルグル混ぜるだけなので、手も汚れないし。この生地でフランスパンも焼けるらしいから、やってみたいなあ。カプートサッコロッソという、ピザ生地用小麦粉を使ってみた…が、よくわからなかった。モチモチ感低めではあったが。普通小麦粉でも美味しくできたよ。

 

ピザ用小麦粉 カプート サッコロッソ タイプ00 / 1kg | 小麦粉・ミックス粉・雑穀粉,ピザ用粉,ピザ用粉 | 通販 TOMIZ 富澤商店

 f:id:fyouko:20171029234155j:image

 昨日の味気ないポトフにバター・牛乳・味噌を加えたら、いきなり美味しくなった。

 

最近は裁縫でもするかと、せっせと布を買っている。puririさんのミニサンクスパックがポチ出来たー(ガッツポーズ)。人気のリボンバタフライとか、リボンドットラメ入ってないかなとか下心があったけれど、裏切られました…が、どれもかわいい!wavewaveという太い波ボーダー、これでシンプルなラインのロングTシャツ作れたらかっこいいだろうな。ドットの布は、ラグランTシャツかなあ…とか。コスメ柄は単色スムース生地とあわせてワンピース…とか。夢広がる。バレリーナの裏毛は、ちょっと思いつかない。トレーナー?色が濃ければジャンパースカートとかなんだけれども。

https://www.instagram.com/p/Bav1iztl8Q-/

puririさんのサンクスミニパックがきた。どれも渋めでかわいい。おとぼけクマさん気になっていた。これで布山が出来てしまったので、セッセしないとなぁ…。なみなみのボーダーでトップス作れたら良いかなぁ。と技術より前に夢だけ広がる…。#puriri #ミニサンクスパック

 

puriri.ocnk.net

 

 ストレスと戦ってるので、浪費のスピードがおかしい。。。そしてコミュニケーション不全…メール返したり読んだりするのが億劫で仕方がない。何かあったらメールをよこすような人がいなくてよかった。喪中はがきを作ったり、イベント毎があったりで、考えることが増えた。