*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

2020/10/15 面談等

朝…ソーセージチーズトースト

昼…スパゲティツナトマトソース

夜…チーズダッカルビ

 

この前の週末にいろいろばたばたして、疲れて間があいてしまった。

今日は面談の日だった。

f:id:fyouko:20201015125630j:plain

スパゲティツナトマトソース | 葛西麗子さんのレシピ【オレンジページnet】プロに教わる簡単おいしい献立レシピ

母が昔…私が小学生のころから作っていたパスタを思い出して、でもレシピがないから適当に検索していたらそれらしいものにあたった。93年のレシピなので、いま作られるレシピと結構違う。まずオリーブオイルを使っていない。ニンニクとオリーブオイル、塩にトマト、これだけでもいいはずなのだけれど、サラダ油を使っている。のでコクを補うためか?バターとコンソメ。さっとしか煮ないツナと後入れの玉ねぎはあっさりしており。30年くらい前って、パスタソースは和えずに真ん中にこんもりとのせたものだった、と思うんだけれども。塩気が微妙にする素パスタの部分が好きだったと思い出した。またつくろう。

f:id:fyouko:20201015185324j:plain

www.youtube.com

夕飯はチーズタッカルビ。子供仕様にコチュジャンとコチュカルは減らしてケチャップなどでおぎなったけど、2号さんはNG。たぶん甘辛…あまじょっぱい系を好まないんだな。かわいそうなことをしてしまった。

 

昼は面談で、けっこうほめてもらって、文化の違いを感じた。このままでいいのか?たぶんだめだと思うんだけれども…でも本人に伝えたら喜んでいた。

今日は自分で絵をかいたり、折り紙で楽しそうにしていた。