*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

2020/10/06 牛タンの底力

朝…

昼…うにごはん、焼き餃子、サラスパ

夜…ビーフシチュー、マツタケごはん

f:id:fyouko:20201006130420j:plain

せっせと冷凍庫そうじ、今日は餃子をお片付け。キャベツの入った餃子は焼きのほうが絶対美味しいんだよなあ、と再確認。

f:id:fyouko:20201007125150j:plain

冷凍庫掃除その2は牛タン先と牛タンの筋部分を使ったビーフシチュー。冷蔵庫にもちょうど、セロリ・玉ねぎ・人参・マッシュルームがある。

レシピは大好きなニューヨークおうちごはんさんより。

cookingloverskitchen.com

牛タンはぶつ切りにして外ソテー、筋部分は湯でこぼし2回。

煮込みについては、InstantPotのスロークッカーモードを使ったんだけれども、これが思ったよりhighでも温度あがらないんだよな。highにして5時間、はかってみたら、80度くらいか。にんじんやジャガイモはまだ硬いので、仕方ないのでソテーlowにして15分ほど煮たら煮崩れた。難しい。しかし、コンソメなんか入れなくても、赤ワインや牛肉からいい出汁が出るんだよ。すーっごく美味しかった。牛タンでスープを作るといつもビックリしてしまう。うほうほうまい味。

www.sirogohan.com

今年は出足が遅かったマツタケも売り出し始めたので早速買ってみた。昆布だしがいいというので、珍しくとってみた。

前に、摂氏60度で1時間というのが一番美味しい昆布だしがとれる…というので、インスタントポットを使ってやってみた。水を1Lいれ、そこに昆布1枚、加熱をして水温計で60度になったら保温。でタイマー1時間。

保温モードが果たして60度キープするかは謎なのだが(80度くらいまであがっているかもしれないし)濃いきれいな金色のスープがとれていた。いいんじゃない!?まあ昆布水のほうが楽だけれど、これもそこまでの手間でもないから、要所要所で使ってみたい。

 

それにしてもタンシチュー美味しかったなあ。