*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

2021/01/28 2号さんと歩く、たいやき

朝…ドーナッツ
昼…ツナとマヨネーズのスパゲティブルダック風味、カブと生ハムのマリネ
おやつ…たいやき
夜…豚肉とキクラゲの卵炒め、ごはん、味噌汁、こんにゃくとツナの煮物

 

日曜に買ったドーナツ2ダース、やっと食べきった(ほぼ)。長い道のりだった。冬場は乾燥がますますひどくて、からからになっていくとわかったのは収穫だった。

f:id:fyouko:20210128115237j:plain

ケンタロウの本にのっていたマヨネーズツナパスタ。これ、火をつかわずにソースができるのでたまに思い出しては作っているのだけれど、これに辛みをたしたらどうだろう…ということで、オイスターソースを控えて、ブルダックカルボのソースを足した。正解。辛くて美味しい。ツナと辛みって合う。

 

f:id:fyouko:20210128173525j:plain

f:id:fyouko:20210128173529j:plain

夕飯はふーみんの卵ときくらげと豚肉の炒め物。小松菜の代わりにビーツ(ゴールド?黄色の)の葉をゆでておいたものを使った。けっこう水が出るのでしっかり絞って。ビーツの葉はやや灰汁が残るような味わいがあるんだけど、油で肉と炒めると甘味が勝つ気がするな。いやあ、これ砂糖がたっぷりで、あまくて美味しい。醤油としょうがとで味をつけてるので、生姜焼きと親子丼のハイブリットみもあった。また作ろう。

www.kyounoryouri.jp

 

勉強が終わると外に出ないことが多いのだが、今日はお散歩に出た。日が傾く中、家のまわりをゆっくり歩いた。10分も歩いてないと思うんだけど疲れたらしく、家に帰ったら、テレビを見てる間はこっちきちゃだめ、みたいなことを言ってきたので、私はfit boxingをしながらサイコだけど大丈夫8話を見た。 

 

2号さんは最近うなされることが多い。日中はおとなしいし、やけに従順なので、ストレスを抱えているのかもしれない。

 

たいやきを焼いているというツイートを2週間くらいまえに立て続けにみて、自分はそんなに甘いものが好きじゃないくせに、気になって仕方なく。Amazonでtaiyaki panで調べるとたくさん売っているしそんなたいした値段でもなく、墓穴の人も大喜びするだろう(あんこすきだから)と思って、こっそり買った。購入のメールはいってるはずだが見てないだろうし…で、帰宅後にだしたら喜んでいた。やったー!2号さんもわあーって食べてくれた。多いみたいだけど…。