*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

2022/02/18 ロールキャベツスキロジスキ

朝…ワカモレハムトースト   

昼… ジャンピラフ 味玉    

夜…ロールキャベツ、ガレット、ケールチップス

 

墓穴の人は会社へ。家でのんびり。魔導祖師を前日に読了していて興奮してどこか手に付かない今日。

f:id:fyouko:20220219173830j:image

昼間は2号さんと公園へ。炎天下で眩しくてヘロヘロ。
f:id:fyouko:20220219173824j:image

随分前から、墓穴の人からロールキャベツをリクエストされていて、やっと着手。5年ぶりくらいに作るみたい。こういうときに日記をつけておくと便利ね。

作らなかった理由は、足の早いひき肉を買うタイミングとまるごとキャベツを所持してる確率の低さ。今月はむしろ家の中にキャベツが余っていたので、これなら作るしかないなと。台湾キャベツじゃなくて普通のでやったら、こちらのは肉薄なのね、巻いても薄衣…という感じだったので次回は葉っぱを何枚か使ってもいいなと。

白ごはん.comのレシピを見て、スープ部だけ半分実家風で。ベーコンをやきつけて油をのけて、お湯をいれてこげをこそいで、コンソメキューブいれて塩で。美味しい。
f:id:fyouko:20220219173827j:image

ロールキャベツって本当に美味しいのねえ!もっと作る頻度多くしてもいいかもと思った。2号さんも中身を美味しいと食べてたし。だんだん進化している。

 

ちょっと前にスキレット関係のツイートを見て触発されて検索してたら、可愛いスキレットを発見して、えいやっと。lodgeの。実は今まで持ってなかったんだな。
f:id:fyouko:20220219173834j:image
f:id:fyouko:20220219173821j:image

裏に絵が刻まれてる、いや鋳物だから刻んでるんじゃないな。シーズニングしにくくなるだけというのは、すでに所持してるグリルパン(裏が鮭の絵)で承知していたが、かわいいからいいでしょ。12インチすなわち30cmなのでなかなかでかいが傾斜ついてるのでそこまでのっぺりはしてないかな。

 

急に寒い。魔道祖師にかまけてみてなかったカムカムを一気み。優しい世界でわらえる…ゆるくて、これでいいです私は。