*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

8月20日(日) デラウェア

朝…トースト、スクランブルエッグ

昼…ポパイクリームパスタ、デラウェア

夜…餃子、もやしときゅうりの中華サラダ、蒸しナスの味噌汁

 

週末は天気が崩れるという予報で、昨日の夜はざんざんぶりのうえ雷も。今日も降る…というわりには、曇天。2号さんを誘って公園へ。相変わらずストライダーは嫌らしく、シャボン玉やかけっこなど。家から徒歩1分の公園にして雨に備えて…と思ったが、親の心子知らず、遠くの綺麗で遊具がある公園がいい!というのでそちらまで。あー、雨に降られたら嫌だな…コンビニもないから傘も買えないし…。折り畳み傘も壊れている。scopeでかったミナペルホネンの柄の傘。あー。

でも結局雨は降らず。

 

そんな午前中だったので昼は帰宅ののち、手早くパスタで。2号さん安パイだった数少ない野菜=ほうれん草、先週くらいから食べない…となっていて、冷蔵庫のゆでほうれんそう死す?いかん、てことで、ネットでざざっと調べてペーストにしてパスタに。 

f:id:fyouko:20170821110245j:image

トイロ 公式ブログ - (追記あり)ほうれん草を食べやすく!ポパイクリームパスタ♪ - Powered by LINE

これがまー、えぐみもなくて美味しかったです。生クリームのかわりに豆乳、あとバターを足して、醤油で味付けに変えました。2号さん大喜び。あと、珍しく買った果物…デラウェア。果物には手をつけない彼女だから、今回もお供えかなぁ…と思いきや、自分で実を摘み、皮から上手に出して食べた。おおお!手が汚れるのと、冒険を嫌う2号さんが食べると思わす、その成長に驚き、嬉しい。

 

夕飯は餃子。

f:id:fyouko:20170821110259j:image

餃子は、冷蔵庫に残っていたニラとキャベツで。ケンタロウレシピです。もっと細かく刻めばよかったかなぁ、なんだか野菜感が強すぎた…。

餃子作りに誘ってみたら、大喜びで二号さんも参加。水塗りだけお願いしようとしたら、ぺったん(たたむほう)のほうがいい!ってことで、半分に折々してました。サポートする墓穴の人は大変だったろう…私は黙々と包みましたよ。写真の餃子は2号さんメイド。

[材料]
■手作り餃子
[餃子の具]
 キャベツ 約200g、ニラ 2分の1束
 豚ひき肉 180g、生姜 2分の1片
 片栗粉 大さじ1、水 4分の1
 酒 大さじ2、ごま油 大さじ1
 オイスターソース 大さじ2分の1、塩 3つまみ
 コショウ 少々

 サラダは珍しくクックパッド先生より。味がしっかりしててんまかった。もやしを茹でてから水気をきちんと切ったのがよかったのかも。

レシピ検索No.1/料理レシピ載せるなら クックパッド

 

最近2号さんは元気すぎて、寝るのは22時前。なんとかならんかなー。あと風呂場で掃除ごっこをするのが好きで、親の洗髪が終わって声をかけても、出ません…。ノーコントロール2号さん…。