*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

6月3日(日) カエラズ

墓穴の人はいまだカエラズである。仕事も増えて、嫌なわけではないのだが思考の5割くらいを持っていかれており、毎日くたびれてます。

TwitterのTLを見ていたら、thisという画像加工アプリが紹介されており使ってみた。日本語はフォントの感じがイマイチなので、適当な英語で作った方が面白いかも。これは大好きなラーメン屋の夏季限定の冷やし中華

松屋のビビンバ。美味しいけど味濃すぎる。

いわしの梅煮は有元先生レシピ。うまかったけど2号さん受けは悪かった。骨かな。しなびつつあるしいたけを救済するべく、鉄のフライパンで焼いて醤油をたらした。うんまい!

台湾料理屋で半熟煮卵はないよね。あともやしキャベツ炒め、家で作ってるごはんみたいでなんかちょっと違うわ。

休みたいけど休めず、このまま走り続けてはいかん!と思い、仕事を切り上げて布屋さんまで。ストレス解消に布買い。

保育園用のエプロンと三角巾をという課題があり、ここ数日どの布を使うか頭を悩ませていて。2枚仕立てでクロスタイプのエプロンにするとなると100cmを2枚ということで(そういう型紙なの)、思ったよりも物入り…それなら好みじゃない女児柄よりも、自分の好きな布で作らせろと開き直り、薄手の生地を2枚。あと見返し用にリバティ…あ!ほ!か!と思ったけどもういいんや…。ユザワヤとかに行ければ、手頃な布があるんだろうけど。

最近、子供の服を手作りする理由を、楽しい以外に多少は理由づけたいと思っており、そうしたら作ってる作品の方向性も定まるのかなーと思ったり。

・できるだけコットン100パーセントのニット。
・キャラものを排した、ニュアンスカラーの服(あ、でもグラニフとかNEXTのキャラTL は好きだし、ユニクロのも品質よいから買ってるけど)
・ちょこっとリバティ使う(既製品のリバティコラボのものは高いですから)

こんなところか?でも別に元気一杯ビタミンカジュアルカラーも好きだよ…そもそも好みでだけ言えばNEXTの服が好き。安いし刺繍は可愛いし。

週末は久しぶりに実家に顔を出した。2号さんはヤンヤされるとわかってるのでごきげん。居合わせた祖母とも普通に会話していてビックリ。