*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

2020/10/18 暑い夏、家の片付け

朝…Costcoのマカロニチーズ

昼…フォー

夜…ステーキ、かにかまスパサラダ、ゆでささげ、きゅうりのトマト煮、ごはん

 

暑い。相変わらず暑い。家でもたもたしていて、パンプキンパッチに行くのを忘れていた。残された時間は少ない…。

Amazonの返品をしたあと(デパートのカウンターで渡すだけなので楽なものである)、スーパーで買い物。その近くのフォー屋さん(初)で昼を買って帰る。

f:id:fyouko:20201018135345j:plain

んんんー、なんか全体的にだめだった。スープかな。あとから飲んだらえ?って味であった。残念。フォー屋さんも4軒くらいしか行ったことなかったんだけれども、どこもそんなにはずれじゃなかったんだな。安い店のほうがおおよそ美味しい気がするんだよねえ。おしゃれな店は1400円相当だし、そうじゃないローカルの店は900円くらい。

 

午後は家の片付け。2号さん部屋作りからはじまった一連の片付けは大詰め。クローゼットから家電の空箱を出してあらかた捨てて、そこへ寝室に置いていた衣装ケースをいれる。そして中身のいれかえ。服を出して、私の布の在庫をいれる。いやあ、縫っていない布は恐ろしい量ある。衣装ケース9個分くらいある。もはや病気だなあ。縫ってはぎれをすてればアッという間に減るのはわかっているのだけれど、最近全然手を付けられてないからなあ…。墓穴の人はもくもくと片付けている。

荷物の中から、昔、忘年会でTさんがくれたiPod nano(第六世代)が出てきた。そしてまだ動く。ビックリだけどもうPCにつないでも同期できないよねえ。タイムカプセルだな。

f:id:fyouko:20201018184139j:plain

きゅうりの煮物再び。巨大キュウリはこれだな。うまい。肉と合う。

f:id:fyouko:20201018184143j:plain

前日買った、Ninja foodi grillで焼いてみた。肉は室温にもどして塩しておく。付属のサーモメーターを肉に刺して、グリルのプリセットモードでBEEF/ミディアムレアを選択。余熱が終わったら肉をイン。サーモメーターが内部の温度をはかり、ころあいよく「ひっくり返してください」「出来上がりました、5分おいてください」と指示だし。すごいなあ。1年以上Anova→さっと外側だけ焼く、でやってきたけど、グリルで焼くのは全然仕上がりのタイプが違うな。

Anovaは味は確実につくし柔らかくなるのが長所。今回のグリルは生焼けにならず香ばしい感じに焼けるしanovaと違う肉肉しいジュウシィーさでよかった。夫はグリル、2号さんはanovaの方がよかったみたい。私は…どっちも好きだ。

f:id:fyouko:20201018184148j:plain

ネタにこまってかにかまサラダ。おいしい。シンプルな味。
www.lettuceclub.net

girisyagohan.blog.jp

プロジェクターを2号さんに披露したら、お菓子食べながら見たい!と大興奮。ぱじゃマスクを楽しそうに見ていた。これでyoutubeがみたいよといっていたけど、ここまで。