*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

2020/02/03 ライブ中継ありがとう



朝…チーズケーキファクトリーブレッド
昼…白いカツ丼(再現)、あさげ
夜…じゃがいもと牛肉のオイスターソース煮、レタスとアボカドとのりのサラダ、自家製納豆おろしごはん、もやしの味噌汁

急に冷え込んで寒い。そして、先週末くらいから、私の機嫌がものすごく悪い。墓穴の人が何しても、すごくいらっとする。自分が思う通りにならないだけで八つ当たりだよねえ…。
昼は白いカツ丼を再現。先週も1度作ったけど、墓穴の人は食べてなかったので、昼食べに戻ってくるというのでいそいそと準備。山芋はスライサーで細千切りにすると取り扱いしやすくてよし。チキンカツは冷凍しておいたものをあたためなおし。温玉、キムチ、白ごまにネギを散らす。美味しいに決まっているでしょう?
夜のじゃがいも…は山本麗子さんのレシピ。じゃがいもと牛肉だけ、という潔いレシピ。味付けは醤油とオイスターソースと酒、あとニンニク生姜。最後にごま油。砂糖が入ってないのが意外。これは気に入って作るのは2度目です。インスタントポットの圧力モードで、肉だけ15分、じゃがいもを入れて5分高圧。
サラダは、母が昔よく作ってくれたもの。醤油とオリーブオイルとわさびとレモン汁、ここにアボカドとレタスとのりをいれて和える。母~。母が作ったのってたぶん7年以上まえだよな。なんか時の流れに頭がついていかないわ。

さて嬉しいことがいくつかあってね。


『はばたけ黄金の翼よ/Music Revolusion』のブルーレイが来たー!うれしい。だいきほとあーさ。はばたけ…は、昔のいかにも宝塚(ヨーローッパ、オラオラ系トップにいかにも「おんな」な娘役の役、急展開、登場するときにジャジャーンみたいな音楽、暗転など)で、むしろいまとなっては新鮮で面白い。ルネサンスくらいの時代のイタリア風衣装も華やかでみんな美しかった…。とはいえこういうのが毎度来ても困るが…。



あとね、宝塚の千秋楽をLIVE中継するというので、色々駆使して参加。1時間たらずだったけど、本当にうれしかった…だいもんかっこいい…まあやきほちゃんは白いドレス似合ってて歌声は天使っていうか神では??男役たちはみなかっこいいし、退団挨拶やだいもんの挨拶に感動…。「LIVE中継のかた~」って呼びかけてくれたの嬉しかったよね。ほんと。