*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

部活

どうも後輩たちが煮詰まってしまってやめたいみたい…まだ本人たちから詳しい話を聞いていないので事態がうまく飲み込めないんだけど、やっぱり幹部決めとかしてたら、相手のやり方とかについていけないとか自分の意見言えないとか思った通りに動いてくれないとかストレスたまるんでしょうな。

私も去年そうだった。とてもじゃないけど自分が意見言える空気じゃなかった。もちろん相手に悪気はなかったんだけど、ともかく嫌で嫌で嫌で仕方がなくて、もう一緒にスタッフすんの無理だと思ってた。
あの頃に比べたら今はずいぶん言いたいこといえるようになった。何がきっかけだったんだろうな。黙っててもしゃーないと思ったからかな。

にしても、意地悪くも思ってしまうのは「そう簡単にやめるとか言えるのって学年の人数多いからでしょ」ということ…当人たちが考えもせずに逃げてるとは言わないが、はっきりいって人数のさほど多くない自分の学年からしてみれば「責任感足りてない」のだ。責任感だけで残るのも問題だけど、結局人手って大事ですよ。人の中身や考え方は変われるけど、どんなにがんばっても何人分も働くのってムリですよ。限度がある。