*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

最近いらいらしている原因

自分用メモ。いらいらの原因は恋愛関係ではないです。ありがたいことに。ほんとはmixiに書きたいんだけど、部活関係者が見ているせいでめんどくさいことになりそうなのでこっちに書きます。
大学の先生が亡くなって、お別れの礼拝が開かれることになった。前期取るつもりだったけど結局切っちゃった授業の先生だったので、なんだか申し訳なくなり出ようかな…と思っていた。
で、その授業をとっていた部活の人は多くて、それでその礼拝でなにか歌いましょうよ、というノリになっていた。

そのとき、ふっと自分が思ったのは。

その歌うってことは、死を悼む気持ちと歌いたい気持ち、どっちが先に出たのかなと。
私には、その役割に適した場があるから(そういう役割の部活だからそういう考えが出ても当然だけど)歌っちゃおうみたいな、歌いたい気持ちが先に出たようにしか思えなくて…なんか、他人の葬式で、頼まれもしないのに勝手にやろうとかいいだす神経がわからないです。もし依頼が来たとしたって、いるメンツでやればいいんだよ。わざわざ集めたりしないで。

まあ私も他人の葬式のことで故人の気持ちも知らないで怒ってるから馬鹿みたいだとは思うけど。

そういうことする考えも間違っていけど、そういう人間には私はなりたくない。

で、そのこといいはじめたの、↑のマイミク登録してきた人です。だから怒ってるんです。