*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

乙嫁体験!アミルさんたちと同じもの食べた

タイトルが誇大広告となっていますが、北京旅行での目的のひとつは、ウイグル料理を食べることでした*1シルクロードとか、西域方面って憧れがあったのです。

お店の名前がちょんぎれている…。

ラグマン。味はチリ風味のきいたナポリタンで不思議。麺はコシがあって美味!でも長くて取り分けるのが大変でしたよ。

羊の串焼き。これが、まったく臭みのない羊肉で、美味でした(*´∀`*)クミンが効いててんまーい。

梨とセロリの炒め物。ちょっと違和感…。

ヨーグルト。胡麻とか入ってますが、日本のものとそんなに味の違いないんじゃないかな。

そして最後はこれ。

ハミ瓜!アリさんが焼き飯にいれるっていって、ドン引きされていたハミ瓜!( ゚∀゚)o彡゜
スイカのような食感でメロンのような味わい…というネットの評判でしたが、自分の感想としては

  • 味は夕張メロン
  • でも香りがそこまで濃厚でなく、あっさり
  • 食感はスイカほどじゃりっと水っぽくない。硬い洋なしやモモ…とも違うけど、硬めのメロンのような
  • メロンのとろける食感が苦手な私には、ハミ瓜はかなりヒット。こういうメロンなら食べられる。

ウイグル料理は初めてでしたが、癖がそこまでないし、お肉は美味しいしで、また食べに行きたい、もしくは作りたい!と思ったのでした。

*1:ちょっと調べてみたら、新宿にウイグル料理のお店あったんですけどね!