*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

2020/01/27 あれこれ作ってみたけれど


朝…トースト
昼…辛ラーメン牛乳仕立て角煮乗せ
夜…アクアパッツァ芽キャベツとじゃがいものロースト、レバーの赤ワイン煮、ソーセージとレンズ豆のスープ

とびとび日記になってしまう。なんか日々疲れているからだな。前日の釣りで、予想以上に体が疲労困憊。不安定な船の上にいるのは負担があるんだな。ともかくだるい!疲れた!2号さんもクタクタで学校行きたくないとかいう。前日休んだから行かせたけど、わたしも気持ちわかるよ。こんな日に限って学校の用事があるので、気を奮い立たせてなんとか。
買い出しにも行きたくないけど、そんなわけにもいかないので鞭打って。いや、本当つらい。間違えてバスレーンに入りそうになるし。やばいで。

夕飯は釣果の魚でアクアパッツァ。うーん、いまいち…やはり鮭とサバと鯛とアジと秋刀魚は食べつづけられてる理由があるってことよ。まずいわけじゃないのよ。
芽キャベツのローストは、リベンジ。前にコストコ芽キャベツでやったら???って味だったんだけど、よく読んでるブログの人がコスコのそれはパッケージの時点でちょっと煮えてる(という表現だったか)からよろしくないと書いておられるのをみて、スーパーで買い直した。うん、苦味もあっておいしい!これはまた買おう。安いし。
しかし、この夕飯で一番おいしかったのはシャドウクイーン(かわからんけど、紫じゃがいも)のローストだった。1時間弱みっちりオーブンで焼いたもの。ねっとりして味が濃い。

疲れたので寝付かせしたあとアイスクリーム食べて、『君の名は』をみて寝る。
君の名は、も割とシンプルな話でよかったです。が、天気の子の方が東京が懐かしくて高ポイント。

おやつに買ったドーナッツ。

すっごく普通で予想を裏切らない。満点です。うまい。
ぬちゃっとしない←ここ太字ね。甘いんだけどそこまで甘くない(でも甘さ控えめではない)。